SSブログ

寒冷地の花火大会 [花火大会]

10月1日は、毎年恒例の庄原(広島県北部です)備北丘陵公園での花火大会でした。
中国自動車道を通って、庄原インターまでラパンで出かけましたよ。

私のラパンSSは3月末に納車されて以来、半年になるというのにまだ7000キロ強の走行距離です。ガソリンの高騰に加えて、忙しくしているというのもあるのですが、6月の長崎への旅が一番の長距離です。
さて、そんなわけでせっかくのツインカムターボも威力を発揮せず、街乗りに甘んじてきましたが、今日は車のほとんど走行していない(寂れている道路なのです)中国自動車道を、少しばかり飛ばしてきました。

山奥のカーブの多い高速道なのですが、以前のケイの時は登板車線ばかりを選んでいたのに、ラパンSSは上り坂も、ものともせず走行線上の車をどんどん追い越し、余裕の馬力!
「おお!アルトワークスも確かにこのように走ってくれたのぉ・・・・・・・・・」と嬉かったのです。

さて、1日の気温は非常に高く、福岡では熱中症も出るほどでしたが、ここ広島でも暑くて、日中は汗ばむほどでした。
ところが、毎年、備北丘陵公園の花火大会は恐ろしく寒く、日が暮れるや否や手袋なしでは、手がかじかみ、鼻は赤くなるのです。
ある時、夏の軽装で出かけ、えらい目にあった経験から、今年も真冬のジャンパーを着こんで出かけました。

同志は沢山いて、綿入れのようなものを着込んでいる男性もいて、「おぬしも、痛い目にあったくちだな」などと、納得していましたが、この日は、日が暮れて真っ暗になっても、寒くならず、ジャンパーは脱ぐハメに・・・・・・・

今年の人出は驚くべき多さで、3箇所の臨時駐車場から、シャトルバスがピストン輸送しても永遠に続くかと思われる行列でした。花火はきれいでしたが、年々多くなる人出に、穴場の楽しみは失せたのでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

ガルボ・アルト

おぉっ!!もう写真が出来てる!

本当に今日の花火はきれいでしたね。花火真正面のVIP席に座れて充分堪能したね。

今まで行った中で今日は一番暖かかったと思うよ。

数年前に行った時は手袋がいったもの┐( ̄ー ̄)┌ 

あそこの花火大会にキャミソールやタンクトップ姿で行くのは、恐れ知らずか我慢大会か初心者です。


しかし年々人が増えて行きにくくなりましたねぇ・・・

もはや穴場ではなくなったね
by ガルボ・アルト (2005-10-02 03:17) 

ノイ

はじめてコメントします。毎回楽しく拝読しています。秋の花火もキレイでしょうね~。秋といえば秋吉台のススキもちょっとしたモノですよ!お時間あればぜひ、といいたいところですが、もうすでにチェックすみかな~?
by ノイ (2005-10-03 15:56) 

ガルボ・スノー

ノイ様

はじめまして。
いつも読んで下さっているとの事。感謝に耐えません。これからもどうぞ宜しくお願いします。さて、秋吉台のススキですが、秋吉台も以前は頻繁に出かけていました。秋にススキを見に行ったこともあります。ただ、春の山焼きだけは縁が無いらしく、一度早起きして出かけたのに、強風で中止になり、がっかりした年もありました。未だに見ていません!

ススキももう5、6年は見ていません。また、秋吉台に行きたくなってきました。
by ガルボ・スノー (2005-10-04 01:32) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。