SSブログ

憤慨した話 [お客商売って?]

今日はクリスマスイブ といって特別なイベントはありませんでしたが、某シネコンに映画を見に行きました。で、シネコンですので当然大型スーパー内にあります。かなり腹をたてているので実名を挙げたいほどですが、伏字にとどめておきます。そのスーパーの名は○ジグ○○ そこの駐車場は8階+屋上というかなりの高さを誇っていますが、オープン以来一度も足を(車ですからタイヤを)踏み入れたことのない前人未到の秘境でした。
と、いうのも失礼ながら駐車場が満車など見たことも無く、いつも地下の一等地に駐車できていたのです。でも今日はイブのせいか買い物客でごった返していて、全ての階で満車の表示!
でも、8階+屋上ですから出る車もあるし、まあいけるだろうと思ったのが大間違いの始まりでした!
昇れども昇れども満車の表示が続き、ついには7階。しかも階の入り口まで車列で渋滞しています。仕方なく並んで15分ほど経過。なんの変化もありません。でも、お客は続々帰ってきて車に乗り込んでいるのです。しばらく観察していて謎が解けました。退路がないのです!!!!!

全ての階から降りる車が一箇所に詰まってしまい、駐車場は空車スペースだらけなのに、出たい車が出られず、列をなしているため入れたい車も、空車スペースに入れないのです。
こんな時のために駐車整理係というのは、いるのではないでしょうか?
警備保障会社の制服をきたオッサン(ジーサンに近いかも?)は、ウロウロ見ているだけで、なんの指示も出さず、二人そろって談笑しているだけ!「アホか!、この状況を打開せんかいっ!」
過ぎること1時間・・・・・・・変化ゼロ
さすがに私も怒り頂点に達しました。大昔「倉庫番」という整理整頓のゲームがありましたが、要するにパズルの組み合わせを何とかすれば、狭いスペースもクリアできるのです。
お客も一人として動こうとせず、我慢強く待っている姿にアゼンとしながら、出たい車と入れたい車に交互に話しかけ、出したり、引っ込んだりして簡単にクリア。
難なく駐車をして、某アホスーパーの店内に入りました。
 
しかし思い出してみるとこのスーパー、系列の旅行代理店を出しているのですが、この夏万博への宿を探してもらおうとした時、何一つ調べようともせず、「万博周辺のやどは、もうダメです」の一言で追い出されたことがありました。(その後別の代理店ではすんなり取れましたが!!)
それから、閉店5分前に駐車場に向かうエレベーターに乗ろうとしたところ、警備員に「ここはもう閉鎖するから階段で」といわれ、5分あれば行けるのに?と憤ったことも思いだしました!!!!

それらと今日のことを総合しても、このスーパーはお客に対しての心得がまるでなっていないということが判明。
もう、ここを利用するのは辞めます。

これで映画が、しょーもなかったら暴動起こすぞ。と思いましたが幸い映画は予想を超えてよかったです。それだけが救いです。
どうか、スーパーさん。お客には感謝の気持ちを持って接してください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ガルボ・アルト

全くおっしゃる通りです。今日のあの駐車場には唖然としましたね。
1時間以上をあのバカバカしい状態で無駄に過ごさせられて忙しい時期だけに怒り心頭でしたよ。
あの時スノーさんが前の数台の車に交渉に行かなければ、まだあの後更に数時間が経過していたことでしょう。
スノーさんのお蔭で数台の車は、あの状態より脱出できましたね。(なのに誰も御礼1つ言わなかったことにも厭きれたけど)
勇気ある行動に感激しましたよ。
それに反してフ○○ランはお客に対して全く誠意がありません。
何のための駐車係なのか?
言うにことかいて「上の階に回りなさい」とよく言えたものです。
上の階は、更に混雑していたのに・・・あきれてモノも言えませんでした。
混雑して番号札を渡しお客を待たせているラッピングコーナーもおしゃべりばかりして全然手も動かしていない店員が2,3名いましたね。
店員の質で店の質も分かるというものです。
やはり所詮スーパーはスーパーで、デパートにはなれないということでしょうかね?
まぁ、最近はデパートでも接客がなっていないところが多いのでスーパーなら押して知るべしというところなのですかね?
接客がなっていないお店に将来はないと思いますがね。
by ガルボ・アルト (2005-12-25 03:14) 

くるみ

福山にも○ジグラ○が出来ました。一度、母と行きましたが、空いていたので一回の露天駐車場に停めましたが・・・。
そうなのか・・・、立体駐車場に入ったら、地獄を味わうとこだったのですね。良かった・・・あの日空いてて。
もし、スノーさま達と同じ目に遭ったら多分・・・いや、絶対アタシなら更に怒り狂っていたことでしょう。
生憎『ガラが悪い』アタシなので、駐車係りの胸ぐらを掴んでいたでしょう♪
ウフッ(*^_^*)

しかし大変でしたね。お疲れ様でした。スノー様の勇気と機転の良さに感激しながら読ませて頂きました。
でも、誰も御礼の言葉無しですか??!!
かなり立腹してしまいました。人間としての常識も知らない人達ですね!

だけど、きっと誰かが見てるはずですよ♪見てて感謝してる人が又別のブログにスノー様の素晴らしき行動を書いているかもしれません。
by くるみ (2005-12-25 13:56) 

ガルボ・スノー

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン
失礼しました・・・・・くるみさんのコメントを読んで爆笑してしまいました。そうです。地獄をみるところでしたね。でもおかげで、駐車警備の人は血を見なくてすんだのではないでしょうか・・・・・?
by ガルボ・スノー (2006-01-16 04:38) 

ガルボ・スノー

アルトさん
あそこのスーパーはお先は知れているような気がします。でも不思議なことにあそこのお客は、自然災害に動物並みのアンテナを持っていて、台風の前だの大雪の前だのになると、食品コーナーが空になります。買いだめて家にこもるためでしょうが、凄い察知能力ですね。
by ガルボ・スノー (2006-01-16 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。