SSブログ

時代遅れ? [お客商売って?]

寒いですね。
春が来たわいと思って、浮かれるほど暖かかった数日前はなんだったんだ?と思うほど雪の舞い散る昨日、今日は、寒さでコチコチです。

さて、このところオーディオブームのように、オークションで安い中古を買っていますが、先日CDレコーダーを買いました。10年ほど前のパイオニアのミニコンポサイズ用ですが、状態もよく気に入りました。
目的はもちろん100パーセント私用でして、自分達のコンサートでの録音を音楽のみに編集したいと考えているからです。

しかし、届いてすぐに動作確認をしようと接続して録音を試みましたが、手持ちのCD-RWでもCDーRでもうんともすんとも録音を開始しません。

「こりゃ、光ケーブルの接続が間違っているのか?」となんども確認しましたが、間違いありません。
「デジタルが無理なのか?それならアナログ端子をつないでみよう。」 とそれも試しましたが、ダメです。

「うーん・・・・もしや故障しているのだろうか?・・・・いや、待てよ。かならずこちらの落ち度があるはず・・」

そのとき、ふと、昔耳にしたニュースを思い出しました。
「音楽用CD記録メディアは、著作権料が加算されているから、データ用よりも高価である。」 という話です。


とうことは、音楽用CDとここにあるデータ用では、仕様が違うのか?

はたと気がついて、家捜しをすると、3枚ほど「音楽用」と書かれたCD-Rがありました!!!

多分全然知らずに、偶然買っていたのでしょうね。値段が高いほうを選んで買うはずありませんから。

それから、すぐにそちらで試してみると、ウソのように作動するではありませんか!

レコーダーが壊れてないことが確認されて、良かったですが、早急に音楽用記録メディアを買わないと、使い物になりません。
電気店に行き、探しましたら、無い!!!
2軒ほど大手電気店を見ましたが、無い!無い!

ネットで検索すると、ありましたが、なんだか数が少ないですね。在庫切れだったり、取り寄せだったり。
これは、あるうちに買いだめした方が良いのかも。

音楽のデータはパソコンで焼けば、データ用でことが足りるので、わざわざ「著作権料」の加算された高いものを買う人がいるはずもなく、売れない となると、仕入れない すると、作らない の循環で、電気店の店頭にすら置かないことになるのでしょうね。

とても問題は根が深いように思いますが、とにかく必要なものは、すぐに買えるシステムは保って欲しいものです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

すとろまとらいと

ヴィオラさんとこからカッ飛んで来ました(笑)

今は編集とか全部パソコンでできちゃいますからね。あの著作権上乗せがなければCDレコーダーも普及したかも知れませんね。起動は速そう!
それに音はパソコンより良さそうですし^^
ipodなどの軽い装置のせいですっかりオーディオは廃れてしまった様に思います。
そういう僕もでっかいオーディオ装置は片付けてしまい音楽はMP3で聴いてますから~ダメダコリャですね(^^;)

by すとろまとらいと (2009-02-22 22:00) 

ガルボ・アルト

すとろまとらいとさん!!おめでとう!!

・・・な~んて・・・2月22日22時なんて、そうそうタイミング良く書けるもんじゃないですよ!

パチパチ(拍手)

スノーさんのオーディオコレクション期待しています(*^_^*)

私は、そのジャンルには全く疎いので・・・( ̄▽ ̄;A
by ガルボ・アルト (2009-02-23 02:47) 

すとろまとらいと

2月22日22:00は偶然です。
書き込んでから気付きました^^;
by すとろまとらいと (2009-02-27 01:12) 

ガルボ・スノー

すとろまとらいとさん

音楽は聴けりゃいんですよ。
とはいうものの ヘッドフォンは苦手なので高音質を望みますけどね。

また ブームの呼び戻しは来ると思います
by ガルボ・スノー (2009-04-02 18:15) 

ガルボ・スノー

アルトさん

2並びの日時なんて確かに凄い! そういえばキリ番なんてありましたねぇ
by ガルボ・スノー (2009-04-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。