SSブログ

巨星逝く  [訃報]

去る2009年6月25日  マイケル・ジャクソンが亡くなりました。
大々的に復帰コンサートを行うという報道を聞いていたので、寝耳に水でしたが、
なんとなくすんなりと、「彼も長生きは無理だったのか」と納得していました。


マイケルについては、今更、言うまでもありませんが1979年~80年ころでしょうか?記憶が曖昧ですが、スズキの原付バイク「ラブ」のコマーシャルに出ていたのを見たのが、最初の出会いだったと思います。
流れていた曲は「今夜はドントストップ」? 軽快なダンスと声、はにかみながらウインクするマイケルの姿を今でもはっきり覚えています。

モンスターアルバム「スリラー」のPVもよく見ていました。本当に素晴らしかった。

あまりに売れすぎて、巨大になりすぎ、いつも追い掛け回され、何を語っても歪曲して報道される。いつも間にかマイケルの実像が見えなくなり、色々なスキャンダルにも見舞われ、今となっては何が真実なのか、神のみぞ知るでしょうが、あの見事な姿を見ることが出来ないのだけは事実ですね。

スリラーが大爆発したころ、FMの深夜番組で何週にもわたってマイケルの特集をしました。
私は、全て録音して聴きましたが、少年のころの歌声は活発で繊細で美しかったですね。
変声期にかかったころのアルバムも名曲ぞろいで、今でも聴き入ってしまいます。

間違いなく、天賦の才を存分に与えられた人でしたが、心から幸せだったかどうかは疑問です。


いつもそうですが、人は亡くなってはじめて、その人のほんとうの姿を見出そうとするのでしょうか。
直接口で語れなくなった瞬間から、雄弁に本音を語りだすような気がします。


あのときのあの発言は、こういう意味だったのか。
今ならわかる。

生きているうちにわかりあいたいものですね。


スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-05 14:26) 

ガルボ・アルト

今日はマリリン・モンローが亡くなった日だそうです。
モンローもあれほどの人気で皆から愛されたのに本人は幸せでなかったと言われていますね。

マイケルもモンローも私はあまり詳しく知りませんが、才能を持った人がその才能を活かして幸せになるのは難しいのでしょうか?

しかも皆早すぎる死ですよね。悲しくなります。

by ガルボ・アルト (2009-08-05 17:40) 

ブヒ子

そうですね。
生きているうちにわかりあいたいですよね。
ブヒブヒ
by ブヒ子 (2009-08-05 20:49) 

ガルボ・スノー

aosima0714さん

はじめまして、よろしくお願いします。

アルトさん

才能は持って生まれただけで、何かと引き換えにしているのかわかりませんが、天才がみな幸福な人生を送ったかどうかは、疑問ですね。
幸福な人生を送った人もいるでしょうが、普通の感覚を保つための努力も怠らなかったんでしょうね。

ブヒ子さん

死んでからでは、手遅れですね。
生きているうちに、理解するための手をうつべきです。





by ガルボ・スノー (2009-08-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。