SSブログ

踊るブロードウェイ エレノア・パウエル生誕百年 [エレノア・パウエル ELEANOR POWELL]

120508_1744551.jpg

今年(2012年)は、タップの女王エレノア・パウエルの生誕百年にあたります。

十代の頃からダンスの才能を発揮しブロードウェイの舞台に立っているところをハリウッドが目をつけ、MGMでの初主演がこの 「踊るブロードウェイBROADWAY MELODY OF 1936 」でした。まだ初々しいエレノア 22才です。

トーキー初期に成功した「ブロードウェイメロディー シリーズ」の第二弾になります。

共演は美男スターのロバート・テイラーやコミカルなダンスが得意なバディ・イブセン 歌手フランセス・ラングフォード等

輝かしいモノクロ映像で、ナシオ・ハーブ・ブラウンとアーサー・フリードの音楽は 素晴らしい物で、トムとジェリーにも多数使われ、スタンダードにもなっています。



ブロードウェイのスターを目指して田舎から出て来たエレノアが、幼なじみの新進プロデューサーテイラーの元でデビューする様を すったもんだの騒動の中で描いていて 素晴らしいダンスが見事! タップはもちろん、バレエも見せます。とりわけ、正確無比なタップはマシンガンタップと呼ばれました。

今から77年も前に ハリウッドのミュージカル映画は確立していたのにびっくりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。