SSブログ

伝説の想い出のセレナーデ 天地真理 [天地真理]

marikouhaku.jpg


YouTubeで見掛けた近年の真理さんの動画(酷い演出のあの)。ほんの偶然から、私が天地真理さんを追体験し始めたのが、10月の21日頃からですから、まだわずか一ヶ月くらいのファン歴しかありません。


真理さんがデビューなさった1971年 すでに私は生まれていたし、テレビで見掛けてくぎづけになっていたにもかかわらず、年齢的な数年の差で、この稀有なスターを見逃して来たことは、痛恨の極みです。


この一ヶ月間、その40年の遅れを取り戻すかのように、YouTubeを見聞きし、検索しまくり、多くの素晴らしいファンの方達が書かれたブログを拝見しました。


その中で、私の最初の印象は確信に変わりました。


天地真理さんが、間違いなく天使であること。

心が美しく、他者に優しいがために、ご自分に苦労を背負われたこと


並外れた音楽の才能をお持ちの事


笑顔は本物であること


今に至って何も変わっておられない事


そして、ようやく念願の伝説的な 「想い出のセレナーデ」の動画を見ることが出来、当時の記憶が蘇りました。


当時、年末年始は母方の祖母の家に居て、必ず 紅白(歌合戦)を見ていました。

日頃全く歌番組を見なかったですから、この日がワクワクして 楽しみで仕方なかったのを覚えています。

私は天地真理さんの歌う 「恋する夏の日」が大好きでした。


その年 真理さんの歌も楽しみに待っていました。
でも 74年の真理さんは、ずいぶん違って見えました。 表情も歌の雰囲気も

「え?これ本当に天地真理?」 と口にした事をはっきり思い出しました。 そしてがっかりしたのでした。


悲しそうな天地真理を 私は(子供は?)望まなかったのかもしれません。

ごめんなさい


今ならわかります。このパフォーマンスが、どれほど素晴らしいか。


神掛かり的に美しく、恐るべき集中力。


わずか二分のパフォーマンスは絶品でした。


天地真理は素晴らしい芸術家です。


非常に遅れてきたファンですが、コンプリートボックスも購入しました。
これから、聴きこんでいきます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

kichizo

ガルボさん、はじめてコメントいたします。
私も今年2月から、真理さんを追体験し始めました。ラジオ放送から流れる真理さんの歌声を聴いて突然、記憶の扉が開かれたというか、目覚めたのです。真理さんの全盛時代は小学校5年から中学に上がる時期と重なりますが、シングル盤3~4枚を購入し、公開放送を何度か見に行った程度の記憶しかなく、元ファンを名乗るのもお恥ずかしい程度の者です。しかしこの春にプレミアムBOXを購入して全曲をあらためて聴き、彼女が日本のポップス史上まれに見るほどの表現力を備えたボーカリストであったことに気付きました。
あの時代日本に生きた人なら、きっとDNAのどこかに真理さんの姿や声が刻まれているはずです。不透明なこの時代だからこそガルボさんや私のように、透明な歌声の記憶に目覚める方はこれからも増え続けるでしょう。近い内にガルボさんのコンサートにお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。
by kichizo (2012-11-21 00:08) 

ガルボ・スノー

kichizo様

はじめまして、コメント下さりありがとうございます。私にとってもこのようにコンプリートボックスを買うなんて事は、驚くべき事でした。過去のアイドルを懐かしく思ってカセットテープ等を聞き直す事はありますが、ヒットしたシングルだけで充分で、全曲聴きたいなんて希な事でした。でもkichizo様はじめ、多くのファンの方達の愛情溢れるご行為が、真理さんの再評価に大きく貢献されていて、これは本当に、閉塞感に潰れそうな日本に明るさを取り戻すきっかけになると思います。
日本語をきれいに発音し、丁寧に歌う歌手は、今では新鮮そのもので、40年前に日本中を明るく照らした真理さんが、再び復活されたのではないかと。

長文失礼しました。

コンサート是非いらして下さい。 ありがとうございます。
by ガルボ・スノー (2012-11-21 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。