SSブログ

シップ・アホイ(SHIP AHOI)エレノア・パウエル生誕100年 [エレノア・パウエル ELEANOR POWELL]

120508_1802491.jpg

今年 2012年 生誕100年を迎えたタップの女王 エレノア・パウエルの1942年の作品です。

映画を見てると、アメリカも戦争色が色濃くなっておりタイトルの始めに、国債を買おう 等と出ます。 (エンドロールかな?)

エレノアはクレジットのトップを明け渡していて、主演はコメディアンのレッド・スケルトンです。

エレノア30才前後ですが、相変わらずパワフルで美しさは冴えていますが、観衆は気まぐれで、若いスターの台頭に、人気に陰りがみえて来たのでしょうか?ただ スケルトンにあまり魅力を見出だせないので、疑問が残ります。

この映画には、トミー・ドーシー楽団と若きフランク・シナトラが出演していて、ドラムのバディ・リッチがオープニングから聴かせてくれます。

曲は「ハワイアン・ワー・チャント」!フル・スイング でカッコイイのなんの!

曲の中盤からステージで踊るフラの衣装のエレノアとコーラスダンサーが現れます。

この後、船の中に舞台を移します。「踊るホノルル」でも船の中で踊りましたが、こちらはスケールが大きく、プールサイドをダイナミックに踊り、バディ・リッチのドラムと競演するのです!

ラストぴたりと拍が決まり、まるでタップとドラムのデュオ!




思わず二人が笑顔で握手する姿が、爽快です。

ビデオの表紙絵にあるマントを翻しフラメンコを踊るシーンもカッコイイです。

もうひとつ 見せ場があります。

エレノアはブロードウェイ時代に タップでモールス信号を打つ出し物を持っていましたが、それを再現して見せました。

戦時色の濃い中でのエンターテイメント 見事です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Motom Tomoyuki

『Ship Ahoy』のトップクレジットは、エレノア・パウエルです。
レッド・スケルトンのクレジットトップを明け渡すのは、自作の『I Dood It』になります。

例によって、日本では入手できないためアメリカから取り寄せ、昨日観ました。
出演がエレノア・パウエル、レッド・スケルトン、ヴァージニア・オブライエンと『Lady Be Good』の脇役陣で作ったみたいな映画ですね。

ちなみに、「国債を買おう」はThe Endの後です。
by Motom Tomoyuki (2014-02-09 13:14) 

ガルボ・スノー

motom tomoyuki 様

またまた、コメントありがとうございます!
返信大変遅くなり失礼しました。

いろいろなご指摘ありがとうございます。
みかえさず、記憶を頼りに書いていますので、曖昧な部分があっていけませんね(≧∇≦)

そうですね。当時売り出し中の人たちでしょうか。
バージニアオブライエンは、かなり印象に残る人ですね。
独特の無表情。肩の動き、歌。でも美人という。
アステアも大役のジークフェルトフォリーズ にも出ていたと思います。
サウザンドチアー にもでていました。
by ガルボ・スノー (2014-03-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。