SSブログ

ローレンス・マクガレル先生の御帰天 [訃報]

SBSH03691.JPG


27日の朝 恩師であるローレンス・マクガレル先生が亡くなられました。

昨夜はお通夜のミサが広島世界平和記念聖堂で行われ、参列いたしました。

1947年インディアナ州に誕生され 65年にイエズス会入会 72年来日 78年からエリザベト音大に来られました。

私は先生に在学中の四年間ピアノを習いました。初めての出会いは18歳です。

大きな靴を履いて、穏やかで暖かい目をしておられました。いつも泰然と静かで、感情的な姿は見たことがありません。

「練習するときは、とにかくゆっくりと、静かに、目を閉じて集中して」と教えて下さいました。
思いだしました。

私は今に至るまで集中力に乏しく、雑念だらけです。先生の教えを思い出し 修行したいです。

昨夜のミサでは先生の良いお話を伺えました。

禅の修行をなさり、自室に畳を一枚敷いて瞑想なさっていたそうです。
日本と日本人を愛して下さり、闘病も「日本で最後まで」と。
日本語にも漢字にも非常に明るい方でした。

ホスピスに入院中 一度だけお会い出来ました。お寺に嫁いだ友人が「先生の事を宗教は違うけど、毎日 仏様に祈っています」と言うと 「神様は同じ、天国は一つです」とおっしゃいました。一神教のはずですが、日本人の言う神様はやおよろず。先生は良く理解しておられました。

別れ際 「また 会いましょう 」と握手して下さいました。

マクガレル先生 天国から見守って下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。