SSブログ

尊厳の芸術展 に行きました。 [美術]

SBSH07821.JPG

SBSH07741.JPG

SBSH07761.JPG

SBSH07751.JPG


広島県立美術館で開催されている『尊厳の芸術展』に行きました。


先の大戦で、米国在住の日系人はアメリカに忠誠を尽くさなければ(日本を敵として戦わなければ)強制収容所に入れられました。砂嵐のまう砂漠の収容所で厳しい暮らしを強いられていました。

そんな中で、なんとか生きる希望を失うまいと、日用品や工芸品を木切れや貝殻等で作った作品の展示でしたが、かなり感動しました。

また、かの国から異論が噴出するのでしょうが、日本人の強さ、気高さを改めて知りました。

少なくともアメリカ在住日系一世の人々は素晴らしかった。辛抱強かったのです。

恨み言に明け暮れる事などせず、日常をより良く生きようと努力したのでした。

作品には驚愕させられます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。