SSブログ

白雪姫と天地真理 [天地真理]

ディズニー長編アニメーションでも有名な『白雪姫』はグリム童話として、広く知られています。

幼い頃に一度は読んでいるのではないでしょうか。
黒髪に雪のような白い肌、紅い唇。魔法の鏡をして「世界中で1番美しい」といわしめました。

ある国の姫として生まれたものの、母親が早くに亡くなり継母が魔女だったため虐げられていました。
が、純粋な美しい心を失わず………… 洋の東西を問わず、お伽話の定番のような物語ですね。

この 西洋のお伽話は実は非常に残酷で、惨たらしい描写が多いです。
私は、『ヘンゼルとグレーテル』の魔女がかまどで焼き殺される描写には戦慄しました!
その魔女は、子供を食べるわけですが。

日本の昔話もヤマンバやら鬼やら、小豆を炊いて「子供の頭を浸けて食うぞ」なんてのはザラですね。

話がそれました。(>_<)

『白雪姫』については塩崎雪生氏の著書『氷の福音』に詳しく書いてあります。
天地真理との関連性も。

さて、天地真理は1971年にデビューした時 「いつもあなたの隣にいるソニーの白雪姫」と謳われました。

今振り返ると、なんと意味深い事でしょう!

真理さんは 当然黒髪、大きな瞳、あどけなさの残る風貌に、どこか日本人離れした西洋人形のような美貌です。

清楚な佇まいに、気品もあり、『白雪姫』 うなずけます。

『白雪姫』は本人は何もしていないのに勝手に、魔法の鏡 に絶賛され、継母の魔女に嫉妬され、呪いの標的にされました。
『悪』を一切知らない姫は、何も疑わず、敵意も悪意も持たぬまま、勝手に嫉妬され、虐められ、葬りされかかりました。
なんと真理さんの道程に似てることでしょうか!
物語は『悪』は報いを受け、『白雪姫』は復活します。

多分、これから何かが起きるのでしょうね。

SBSH08341.JPGフィギアはクリスマスオーナメントの「白雪姫とてれすけ」

SBSH08331.JPGチョコエッグシークレットの「毒りんご」 です。
ファンシー系、姫系には無関心な私が白雪姫フィギア………… 天地真理さんに見えるから不思議です。

SBSH08361.JPG
ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml

ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml

  • 出版社/メーカー: Wackプランニング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml  (詰替用)

ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml  (詰替用)

  • 出版社/メーカー: Wackプランニング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。