SSブログ

ガルボ魅惑の映画音楽 第41回は宝塚のスター特集です! [コンサート]

image.jpg

今年は宝塚歌劇団の創立100年だそうですね。
それはそれは華やかな歌劇団で、漫画家の手塚治虫氏、赤塚不二夫氏、藤子不二雄氏、を始め憧れ、影響を受けた人は数知れないと思います。

次回、魅惑の映画音楽では、創立100年にちなみまして、宝塚歌劇団出身のスター女優さん達を取り上げます。

さすがにスターの宝庫宝塚。多くの映画スターがいます!
小夜福子、葦原邦子、淡島千景、音羽信子、八千草薫、月丘夢路、越路吹雪、園井恵子………

さぞ、選曲には困るまいと考えたのが、浅はかでした!

この素晴らしいスター女優さん達の主演映画は、華やかなさとは少し違う個性溢れる作品ばかりでした!(≧∇≦)

音羽信子氏は言わずとしれた新藤兼人監督のつれあいで、沢山の社会派映画を造っています。
月丘夢路氏も、広島出身のためか、原爆をテーマにした映画に多く出演。
園井恵子氏に至っては、唯一 大映の「 無法松の一生 」1943年版のみを残し広島の原爆惨禍で被爆死。

淡島千景氏も、多くの名作がありますが、小津安二郎監督の名作が印象的です。
はてさて、やはりハリウッドやヨーロッパの映画程には、音楽が華やかではありません!

無いオツムを絞り、やはり宝塚なら「ベルばら」は外せまい。
越路吹雪の「ラストダンスを私と」も!
あとは、オペラです!葦原邦子と園井恵子のパリアッチに八千草薫の蝶々夫人!

でも、魅惑の映画音楽ですので、やりますとも!「無法松の一生」メインタイトル。
「麦秋」もメインタイトル。他

乞うご期待です!














愛の証し人―コルベ神父物語

愛の証し人―コルベ神父物語

  • 作者: やなぎや けいこ
  • 出版社/メーカー: ドン・ボスコ社
  • 発売日: 1994
  • メディア: 単行本





焼けたロザリオ―原爆を生き抜いた少年の数奇な運命と新たな心の世界

焼けたロザリオ―原爆を生き抜いた少年の数奇な運命と新たな心の世界

  • 作者: 塩浦信太郎
  • 出版社/メーカー: 聖母の騎士社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。