SSブログ

追悼 かぐや姫先生 菊容子さん [菊容子]

今日4月29日は、女優 菊容子さんの40回目のご命日にあたります。

今から43年前の1971年から72年にかけて、特撮学園ドラマ「好き!すき!!魔女先生 」が放映されていました。
私も見ていた記憶があるのですが、主題歌と、竹やぶと、バルというキャラクターをうっすら覚えている程度でした。

YouTubeの東映チャンネルで最近配信されているのを見て、とても惹かれ、ついにはDVDを買ってしまいました。

主演の菊容子さんの事件も知らずにいたのですが、知ってしまうとあまりの痛ましさと、記録の中での明るさ、躍動感、若さとのギャップに泣けてしまいました。

わずか、24年の生涯に残された映像は多くはありませんが、時代劇の印象的なメインゲスト等、その存在感は大きなものがあります。

少女時代から活躍していたらしく、溌剌とした美少女ぶりが残されています。

声は、どこか往年のハリウッドスター ジーン・アーサーに似ています。
歯切れの良い話し方と、やや当たりの強い良く通る発声で、魅力的です。

顔立ちも、知性と品の良さを感じる美貌で、凛とした雰囲気があり今も生きておられたら、必ず大女優になられたことでしょう。

この特撮学園ドラマでは、宇宙連合アンドロメダ星からやって来た、平和監視員で、アンドロメダ星のお姫様 という役どころでした。

不思議な超能力ムーンライトパワーを発揮して、いろいろな出来事を解決! 地球での姿は小学校の先生で、美人で優しく、話のわかる子供達からも慕われる良き先生です。

当時は仮面ライダー等のヒーローが大人気で、2クール目からは方針変更が行われ、アンドロメダ星から送られたコンパクトでアンドロ仮面に変身!魔人クモンデスという宿敵?キャラクターと戦闘することになります。

おそらくトランポリンアクション等はスタントだったのでしょうが、その他の戦闘アクションはご本人の動きだったようで、その切れ味鋭い動きは、素晴らしい限りです。

史上初の特撮ヒロイン アンドロ仮面。
実写の魔女としても、コメットさんに並ぶヒロインでした。

早逝が悔やまれます。今さらではありますが、命を奪った者への嫌悪も。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

Motom Tomoyuki

『好き!すき!魔女先生』、私も子供の頃見ていたと思います。
ほとんど記憶にありませんが、「ムーンライトパワー」というのは憶えていました。
by Motom Tomoyuki (2014-05-05 23:06) 

ガルボ・スノー

Motom Tomoyuki 様

こんばんは!コメントありがとうございます。
見ていらっしゃいましたか。私もほとんど記憶に無くて、確かに見ていて好きだった。 という記憶しかないのですが。大人になった今見てもなかなか良い作品でした。ムーンライトパワー はインパクトありますね。
by ガルボ・スノー (2014-05-06 21:52) 

Motom Tomoyuki

しかし、主演の菊容子さんが今で言うストーカー殺人で若くして亡くなっていたとは知りませんでした・・・
by Motom Tomoyuki (2014-05-06 22:24) 

ガルボ・スノー

ええ、私も最近知ってびっくりしてしまいました。
人の命を奪うなど、やはり最も忌み嫌う事ですね。
許せないです。わずか24歳の若さで人生を終わらせられるなんて!
by ガルボ・スノー (2014-05-08 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。