SSブログ

変身忍者嵐 と菊容子さん [菊容子]

image.jpg
1972年から73年に掛けて、これぞ日本!という特撮ヒーロー番組が放映されていました。
変身忍者嵐 という東映特撮番組です。
私も見ていた記憶があるのですが、裏番組がウルトラマンエースだったそうで、確かにエースを見ていたので、こちらは再放送で見たのでしょうね。
しかも、多分数話のみ。

時代は江戸時代?伊賀忍者も登場します。

この、変身忍者嵐 というヒーローのカッコイイこと!殺陣が素晴らしい!スーツアクターは大野剣友会の中村文弥氏で、剣さばきの見事さは本当に時代劇そのものです。惚れ惚れします。

原作は、「好きすき魔女先生 」と同じく石森章太郎氏 奇想天外な悪役キャラクターが出てきますが、皆個性豊かで魅力的です。
嵐の乗っている馬は、ハヤブサオー!これまたカッコイイこと!

私は馬と鞍馬天狗が大好きでしたが、それらを彷彿させるキャラクター満載じゃないですか!

仲間の伊賀忍者に、タツマキ( 牧冬吉 さん )娘のくノ一、カスミに林寛子さん、息子はツムジ! とても頼れる仲間達です。image.jpg

さて、菊容子さんですが、第8話の
狂い毒蛾 ! 毒蛾くノ一 という敵キャラで出演です。
人間体の方ですが、かなり大きな役で、人間体の出番が多いです。豊かな演技と殺陣を披露してくれます。非常に美しいくノ一で、ラストシーンは泣けますね。
image.jpgimage.jpg

この後、後半のシリーズにも、レギュラーで今度は嵐の味方として出演しますが、その紹介はまたいつか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

wakiwaki

この変身忍者嵐第8話を元にネット小説を書いています。

個人の妄想のようなものですけど

よければ読んでみてください。
by wakiwaki (2021-01-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。