SSブログ

長崎の川本昭人監督 平和公園 [幸福な出来事]

3日目は、8月10日です。記念式典の翌日ですが
平和公園に行きました。色々撤去されている最中でした。
image.jpg
image.jpg
スマホのズームで撮った川本監督です。
image.jpg
この日は、帰る日だったので、チェロだけは何処にも預けられず持ち歩きました。
川本監督とビオラ弾きとチェロです。

image.jpg
ビオラ弾きに親切に、説明をして下さっている方は爆心地から1.1キロで被爆された早崎猪之助さんです。
image.jpg
広島と同じ。水を求めていた御霊に。
image.jpg
監督のカメラの先にあるのは………
image.jpg
浦上天主堂でした。 いかに爆心地から近かったかわかります。

image.jpg
おまけは、へばっている私。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

大丈夫ですか。

ピアノ弾きガルボさんこと、エリーナ姫!お元気ですか。
広島や長崎のイベントごくろうさまでした。
さて、
今回の豪雨、土砂災害、身内や御親戚に被害はありましたか。
土砂災害の対策は、小生は専門なので、心をいためています。

京都大学防災研究所の千木良教授が新聞でおっしゃられていましたが、
風化した花崗岩の厚い「まさ土」は、日本では各所に存在します。
観測史上まれな多量の集中豪雨、山に迫った宅地開発、手薄な砂防施設
などが要因と思われますが、なんといっても豪雨。
地球温暖化の影響は否定できず、同じような豪雨では、日本全国、類似
の土砂災害は発生すると考えるのは、われわれの共通感覚です。

被害にあわれた方々に、おくやみ申しあげます。
また、今後の雨に気をつけましょう。私もですが・・・
by 大丈夫ですか。 (2014-08-24 15:24) 

hatogairu  kouen

先のメールは私でした。タイトルを書いたつもりでした。ごめんなさい。
by hatogairu kouen (2014-08-24 15:28) 

ガルボ・スノー

ハト様

ご無沙汰しております。m(__)m
このたびの災害、私も親戚も皆、無事でした。近しい友人達も皆無事でした。

しかし、住所的には安佐南区で、恐ろしい豪雨と止まないカミナリは経験しました。生まれて初めての降り方で、災害を懸念していましたが、こんな大事になるとは。

花崗岩、まさ土。子供の頃から親しんできましたよ。あの手触り、ボロボロ砕けていく感触は何ともいえませんでした。それが、災害の原因であるとは。

もう、日本は亜熱帯地方のような気候に変化してるんでしょうね。今までの経験で安心出来なくなってますね。

今年は特に全国的に雨が多いと思います。気をつけて生きましょう。
ご心配頂き、ありがとうございますm(__)m
by ガルボ・スノー (2014-08-26 23:28) 

hato

ちょっと安心しました。ご連絡ありがとう。この暑い中、亡くなられた人数にも1000人を超える避難者の数にも、驚いています。そうですか、エリーナ姫も被災区にお住みですか。こちらの被災地区からも支援物資が送られたと聞いています。私にも何か出来ることがないかな・・・・・
by hato (2014-08-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。