SSブログ

8月9日は長崎に行きました。 [お出掛け]

image.jpeg
今年も、8月9日の長崎原爆の日には、長崎に行きました。
この夏はかつて無いほどの猛暑で、昼間は動きにくかったのですが、慰霊の訪問は果たせたと思います。

8日の夜には、平和祈念公園の泉で毎年開催されている平和の灯コンサートに行きました。
素晴らしいコンサートで、心に沁みました。
image.jpegimage.jpeg

翌日は追悼平和祈念館に伺い、智多館長さんをはじめとする祈念館の二胡の会の方々の演奏を聴くことができ、被爆体験記の朗読会も拝聴して、鶴も折りました。
静かで、穏やかで優しい時間でした。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

夜には浦上天主堂のミサに与り、祝福まで授かることが出来ました。
image.jpeg

グラバー邸も、長崎歴史民族資料館も有意義に過ごし、猛暑の長崎でしたが、良い旅でした。

帰路の特急が、猛暑による線路の歪みのため肥前鹿島でしばらく停車したため、思いがけず運転士さんと記念写真まで撮ることが出来ました。
image.jpeg
image.jpeg

1時間半ほど予定よりは遅くなりましたが、良い思い出です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。