SSブログ

ジュディ・ガーランド初のアンディ・ハーディ出演「初恋合戦」 [Judy Garland]

BED17015-6567-4043-BE01-8F9CDD41D205.jpeg
1938年 ジュディ・ガーランド初のアンディ・ハーディシリーズです。

タイトルは「love finds andy hardy 初恋合戦」
MGMのボス ルイス・B・メイヤー氏のお気に入りのファミリーシリーズで、主演はミッキー・ルーニー 。判事のハーディ家の長男アンドルー(アンディ)の巻き起こす他愛もない日常のお話です。

ハーディ家には家長の判事(ルイス・ストーン)と母エミリー(フェイ・ホールデン)姉マリアン(セシリア・パーカー)そして長男アンディ(ミッキー・ルーニー)が仲良く暮らしています。
94767368-E9F7-4219-BFA7-1CE180B007ED.jpeg

ハーディ判事は家族思いの優しいお父さんですが、アンディがドルの事を「バックス」と呼ぶのを嫌い「ドル」と言い直させるなど、古風な所もあります。

この映画でのアンディは16歳か17歳でクリスマスのダンスパーティーに自分の車に彼女を乗せて行きたくて、マイカーを手に入れようとしています。
それには、あと8ドル足りません。

アンディにはポリー・ベネディクト(アン・ラザーフォード)という彼女が居て、もちろんダンスパーティに連れて行きたいのです。でも、ポリーはおばあちゃんの家に行くのでダンスパーティには行けないの と断って来ました。
FB3982A0-E403-48E4-AFE5-F8B1FBC33577.jpeg


そこに悪友が「クリスマスのパーティに行けなくなったのだが、自分の彼女のシンシアに悪い虫がつかないか心配だから、彼女を見張っててダンスパーティに連れて行ってくれ。お礼に8ドル渡す」と持ち掛けて来ます。

車が欲しいアンディは引き受け、シンシア(ラナ・ターナー!)に伝えに行きますが、積極的なシンシアは大喜びで、アンディにキスします。
ふらふらになるアンディ。
FE1D9406-83B9-4BDC-8B16-7613014E5B97.jpeg

ハーディ家には悲劇が起こりました。母親のお母さんが危篤との電報が来たのです。大急ぎでお母さんの元に向かう母親。
アンディ達は、食事も何もかも自分達でやるから、安心して行っておいでと送り出します。
A430DC69-E13D-4231-BFBF-A3344804BF6A.jpeg
さて、隣家に少女がやって来ます。ジュディ・ガーランドです。彼女はベッツィ・ブースといって、母親は高名なミュージカルスターで、非常にお金持ちのお嬢様です。運転手付きの高級車で登場です。
ベッツィはハーディ家の隣の祖母の家に冬休みに遊びに来ました。おばあちゃんからアンディの話を聞いて憧れています。
43DB3413-9EF8-4228-AE0D-C287C4A19065.jpeg

判事はアンディに「そう言えばお隣に女の子が来たよ」と伝えます。
「女の子?幾つくらい?」
「さあ、12.3歳かな?」
「なーんだ、子供か。でも挨拶してくるよ」

アンディはベッツィに会いに行きますが、幼い子供と見なして相手にもせず、大急ぎで帰ろうとします。
ベッツィは、関心を引こうと「歌は好き?」とか色々質問しますが素っ気なくあしらわれます。
0ECFE7B6-B9D9-4452-ACF6-88170EA42390.jpegFBC4F2CA-C5FB-45BF-B988-AA37A6C5567D.jpegC6B30FD5-F907-4AC1-986F-838D8438AB06.jpeg
がっかりしたベッツィは、自分は魅力が無いと嘆いて「in between」を歌います。おもちゃで遊ぶには大きくなり過ぎたけど、映画はミッキーマウス。クラーク・ゲーブルの映画が見たいのに と。
65AB2D98-7900-407C-AEC6-3492CDCF562E.jpeg
ジュディはこの時15、6歳ほどですが幼く見せるように演出されています。
ジュディ・ガーランドらしく眼光は鋭いのですが、とても可憐で健気です。
E3160CDC-492D-46FF-BB2E-59E4ED26C3F5.jpeg

車を欲しがっているアンディに立派なフロントの飾りをプレゼントします。
アンディは大喜びで「シンシアが見たら飛び上がるぞ!」なんて言います。ベッツィの気も知らないで。

シンシアのお目付け役を命じた悪友は、ほかの女の子に夢中になりシンシアの事は、無かった事にしてくれ、従って8ドルも払わない と伝えて来ました。

車を買うお金のアテが消えます。
父の判事に相談すると、払ってくれました!!

これでシンシアを車に乗せてダンスパーティに行ける!と喜んだのもつかの間、ポリーが手紙で「早めに帰る事になったからダンスパーティに行けるわ」
BB18685B-7A7B-49CD-ABF0-BDEF85243F3F.jpeg

困った事になりました。女の子2人と約束する羽目に。

ベッツィは、アンディの味方です。
アンディがポリーを好きなのを知って、シンシアを呼び出し、「アンディがダンスパーティに行くために買った車があれよ。」とオンボロの車を見せに行きます。
58987ECB-948B-4D66-90E7-6AE132683E5D.jpeg

シンシアはカンカンに怒って、「アンディ!あんたあんなポンコツで私を連れて行くつもりだったのね!お断りよ!」と電話します。

ポリーにもシンシアの事がバレて、「お金のために女の子を誘うなんて、それジゴロよ!」と泣かれてしまいます。
E2A33EE3-530D-4882-86DB-4C6E2DED0934.jpeg

結局 アンディ、車は得たのに女の子はゼロ。がっかりしていると、ドレスを着たベッツィが!そうだ!子供だけどベッツィが居る。ベッツィを連れて行こう!

さて、いざパーティ会場に来て見ると、ベッツィは直ぐに「君はベッツィ・ブースじゃないか!お母さんの事よく知ってるよ。是非歌ってよ」と声を掛けられ、
2曲歌います。
4D4BE244-387A-44C4-B76D-8A1341C0FBC1.jpeg

表情豊かに、ジュディの本領発揮で!
一気にパーティの主役になります。

ビックリしながらも喜ぶアンディ。
家に帰ると、お母さんのエミリーもおばあちゃんの容体が安定したと帰ってきました。最高のクリスマスです。
1289C09F-041E-4A82-8EDD-AE5899A8CCE8.jpeg

さて、翌日 ケンカしていたポリーとも仲直り。ベッツィが理由を話したのでした。
5904478B-0370-4623-A6BE-AAAE661FD565.jpeg
ベッツィ なんて健気な少女でしょうか。ミッキー・ルーニーとのコンビは常にこの様なパターンになって行きます。

次はいよいよ「オズの魔法使」です。




Love Finds Andy Hardy

Love Finds Andy Hardy

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: DVD



Love Finds Andy Hardy [VHS] [Import]

Love Finds Andy Hardy [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Warner)
  • メディア: VHS












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。