SSブログ

七色の声を持つジュディ・ガーランド [Judy Garland]

1E1A8BBA-02EA-4FEE-BDB1-52C437BDE7BF.jpeg
実は七色の声を持つジュディ・ガーランド

2017年〜2018年の年末年始は必死で買い揃えたジュディ・ガーランドショーのDVDの音声をICレコーダーにコードを繋いで古典的な方法で録音し、パソコンに取り込み、データ目から曲名に書き直し、それをCDに焼いておりました。

これで、ようやく大きなスピーカーでじっくり音声だけを聴けるようになったのですが、
以前からジュディがテレビショーで共演者とデュエットしている時に、2人の声がそっくりであまりに溶け込んでいるので、一人で歌っているのかと思うことがよくありました。

改めて聴いていると、ジュディ・ガーランドという人はとても個性的な特徴的な声を持っていて、それゆえに人の心を打ち、名歌手としての名も欲しいままにしていたのですが、それだけではない様々な種類の声を出すことが出来るのだとわかりました。

彼女は、人に似せて歌うのも非常に上手く、マレーネ・ディートリッヒも、エセル・マーマンも本人にしか聴こえない上手さなのですが、ここにあげる人達とのデュエットもびっくりする程溶け込んで、似た音色を出しています。

最初の写真は実の娘ライザ・ミネリが売り出し中の頃の共演。
親娘なので似ているのも道理なのですが。

33A37172-31A2-4102-9452-70C37031FA20.jpeg
男性ですがヴィック・ダモンと。美しい声の持ち主ダモンとビロードの様な声音で共演。

D687B896-5A37-4CA6-B308-9854160B34E8.jpeg
MGM時代からの親友の1人ジューン・アリスンと。ハスキーボイスのジューンと、コミカルに歌っています。力量、声量共にジュディが本気で歌えば霞みますが、そんな事はしません。

4603C8C7-A67B-45D5-9DE0-AF605246D887.jpeg
日本では「チャップリンの殺人狂時代」で有名なエンターテナーマーサ・レイと。マーサは一筋縄ではいかないスターですけど、グレンミラーメドレーを歌っています。爆笑対決と化していますが、2人ともウマが合っているのか素晴らしい歌唱。
F3749A0A-DEB5-40E9-A4F3-1660FBF9710B.jpeg
デビュー間もない頃のバーブラ・ストライサンドと。「あなたの事憎んでいるのよ。(上手すぎて嫉妬してる)」とお互いに褒めちぎります。ジュディは対決など微塵も見せず、優しく静かにデュエットします。ちなみにこの頃のバーブラとライザの声は、瓜二つです。

E98D29F8-46AF-4F36-8324-2868FB31D43F.jpeg
ペギー・リーと。私はペギーも大好きなのですが、ハスキーボイスのペギーとジュディが聴き分けられないほど似ているので驚きました。

EB986ADE-7B41-4D16-879B-969D6C224095.jpeg
トニー・ベネットと。異性ですが、溶け込んでいます。2人はお互いに尊敬し合う仲だったとか。

31CEA7D4-2E70-4625-BCE6-E324F1A8C8F8.jpeg
ドナルド・オコナーと。ヴォードビル時代から仲が良かったそうで、息のあったデュエットです。
殊にジャネット・マクドナルドとネルソン・エディのパロディは死ぬほど笑えます。ジュディが珍しくファルセットを聞かせてくれます。

AF6BBCAB-7D09-4EAD-89CC-2E75D3A9FD15.jpeg
エセル・マーマンと。大声大会で引けを取らない2人。エセルは自分に脅威をもたらしそうな後輩をいじめたそうですが、ジュディにはそうではなかったようです。別のエピソードで、ジュディはエセルのモノマネをしますが、瓜二つです。実際にはエセルの声は高くて声質は違うのですが。
7A45AB10-A6A3-4876-BAAB-36F348B09C33.jpeg
リナ・ホーンと。縁の浅くない2人。この2人もびっくりする程溶け込みます。

ジュディの多彩さにひたすら感嘆するばかりです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。