SSブログ

映画感想 「ディープ・インパクト」 [映画]

EDEDE0A4-6AE7-4793-8222-77DE480C797F.jpeg
1998年の映画「ディープ・インパクト」
これはとても見応えのある映画です。
疫病で危機に陥っている今の現状に、理由は違えど共感度が増します。

少年が発見した新しい彗星が、地球に激突する軌道に乗っていた!!!

かつて、恐竜を絶滅させた大きな衝突になり、このままでは人類も絶滅する!!

と、そこでアメリカとロシアが主導的立場で、これを回避すべく『核弾頭』を打ち込むための宇宙船を発進。

しかし、作戦は成功せず彗星が2つに割れただけだった。いよいよ地球を、人類を、生命体を救う手立ては無い!!

そこで、ノアの箱船よろしく、限られた者だけをシェルターに避難させる。

米国大統領のモーガン・フリーマンは極めて冷静で人格者の模様。
死を待つだけの人々に「慌てないで、買い占めないで、買いだめもしないで、その為の価格の高騰も許さない。普通に生活を続けて下さい。私は神を信じている。」的な演説を行い、人々もまた、決して荒ぶる事なく家族を思いやり、友人を思いやり、最後まで生きる望みを捨てない。

本当に立派な人々です。

あと数時間で、彗星が激突するというその時!!例の核弾頭を積んだシャトルから連絡が入ります。
「我々が核弾頭もろとも彗星に突っ込み、大気圏に入る前に消滅させる」と。
この自己犠牲により、割れた彗星の小さい方は、海へ激突して大津波を起こしますが、大きい方は、消滅します。

かくして、甚大な被害を受けながらも人類と地球の生命体は絶滅を免れたのでした。ここでの『核』は人類を救う救世主として描かれています。

本当に、その様に正しくのみ使われたらどんなに良いか。
ディープ・インパクト [DVD]

ディープ・インパクト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: DVD



Deep Impact [Blu-ray]

Deep Impact [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。