SSブログ

映画感想 「ダンシング・レディ」1933年 [映画]

26A11799-222F-4612-B094-76857847042B.jpeg
32509C85-7C66-44B0-A742-0AD6E8A60EB9.jpeg
1933年公開 「ダンシング・レディ」
主演はジョーン・クロフォード、クラーク・ゲーブル、フランチョット・トーン

そして、そして、あのフレッド・アステアの映画デビュー作品です。[目がハート]

この頃、ジョーン・クロフォードはMGMではグレタ・ガルボに並ぶスター女優でした。チャールストン(ダンス)コンテストで優勝していたり、トーキーに適応する為南部訛りを直したり、スターになる為、スターでいる為の努力を惜しまない人で、この映画は、そんな彼女のサクセスストーリーを地でいくお話だと思います。

バーレスクの舞台でストリップを踊っていた女性(クロフォード)が大金持ちの青年(フランチョットトーン)に見初められて、ブロードウェイに進出。

演出家のクラーク・ゲーブルにしつこく付きまとい自己アピールの甲斐あって、ソロダンサーに抜擢されます。
互いに恋に落ちますが、金持ち青年に結婚を迫られ、「舞台で、ダンサーとして目が出なければ結婚します」と答えたものだから、裏で工作されて公演中止に追い込まれます。

そうとは知らずに、結婚を約束してしまうジョーン。
すったもんだの末、ご多聞にもれず公演は行われ、ジョーンも主役に返り咲きめでたしめでたし。

さて、フレッド・アステアですが、ジョーンの相手役ダンサーとして、ズバリアステアとして登場します。
派手な演出にも関わらず野暮ったいステージに、アステアが出て来た途端!!!!

なんと美しい声、美しい姿、洗練されたステップ。全てがアステアの世界になります。これにはビックリしました。
アステアの映画は沢山観ましたが、始めからアステアの映画なので、アステアカラーなのですが、ゲストとして出てきた時の華やかさ。全てを塗り替えてしまう勢いがあるのです。

この時、アステアは33歳か34歳。
本当にすごいエンタティナーです。

ちなみにクラーク・ゲーブルはまだジョーンよりも格下だったようですが、ほっそりとスマートで、個性的で観客を惹きつけスターになったのがよくわかります。
ダンシング・レディ [DVD]

ダンシング・レディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • 発売日: 2007/11/26
  • メディア: DVD



ミュージカル パーフェクトコレクション フレッド・アステア バンド・ワゴン DVD9枚組 ACC-095

ミュージカル パーフェクトコレクション フレッド・アステア バンド・ワゴン DVD9枚組 ACC-095

  • 出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版
  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。