SSブログ

SONY頑張れ! [故障]

image.jpg

2006年製のSONYのハンディカムを愛用しています。

自分達のコンサートを録画するくらいで、長時間撮りっぱなし専門ですが、少し前から液晶が真っ赤になって、ヤバイ感じでした。

すると、先月、とうとう液晶が完全に消えて、お亡くなりに。(T ^ T)
録画は出来るのですが、全ての操作が液晶でなされるので、巻き戻し(DVC方式なんです)等の基本操作も出来ません!!

いよいよ、SDカード式にせねばならぬのか と思いましたが、DVC方式
捨て難く、修理を依頼しました。
ネットで見積もり、申し込み、全て手続きするのですが、かろうじて2006年製修理出来る機種でしたので、一安心。

修理に送って間も無く電話が入りました。
「ご依頼の商品 基盤の取り替えで済みましたので、見積もりよりお安くなりました。全てのチェック出来ています。末永くご愛用下さい。」

実際、見積もりの半額近い金額でした。

また、しばらくこの機種を使えると思うと嬉しくて!!

SONYさんの対応もとても良いです。
色々厳しい時代のようですが、頑張れソニー!! と思いました。

image.jpg
image.jpg


案の定  あぢ~~~~~~~~~~ [故障]

エアコンの修理騒動について書きましたが、
やはり、修理にきていただいた翌日、ストライキを起こしまして、買い替えを余儀なくされました。

私の部屋は天井が非常に低く、エアコン設置条件がとてもシビアです。
故障したエアコンを1993年に探した時も、諸条件の吟味もへったくれもなく、とにかくサイズが小さいことが条件でした。
今回も、店頭で、「これこれのサイズをほしいのですが。」というと、
「それでしたら、これと、これ、の2種類しかありません」と言われ、東芝と富士通を指され、よりサイズが小さかった富士通にしました。自動でお掃除をするとかいう優れものです。
パワーもあり、なかなか良さそうでした。

さっそく設置してもらいましたので、稼動が楽しみです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアコンの故障!!!! [故障]

昨日は梅雨明けしたとかで、恐ろしく蒸し暑かったですが。

実家の私の部屋で、エアコンつけて涼みながら読書などしていました。
しかし、突然気温が上昇し始め、もわーっと暑い空気が!

ん?温度設定高すぎ?と下げましたが、全然冷えません。

おかしいと思ってエアコンを見ると、なんかカラフルに色んなランプが点滅してるではありませんか!

さては?壊れたか?

室外機を見ると完全に止まっています。 プロペラが回転していないのです。

げ!このクソ暑い日に、故障かい と思い舌打ちしながら色々ボタン操作しましたが、ウンともスンとも動きません。
すぐにサービスセンターに電話して、修理をお願いしました。
昨日は暑いのをガマンしながら窓をあけて過ごしましたが、今は別の場所にひなんしているところ母から電話があり、

「どこも壊れてなかったよ?なにも触らずに帰られたよ。」と。


そんなアホな、昨日は灼熱地獄だったのに。


電化製品て、故障したと思って呼んだり、もって行ったりすると、何もなかった顔で動きだすことありますよね。
で、首をひねりながらまた使うと、やはり動かないとか・・・・・・
なめとんのか!?

今回の1993年製のエアコンちゃんが、そうでないことを祈ります。
確かに老体に鞭打ち、私がわるうございました。 機嫌を直して今後も私を助けてくださいな。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修理できた! [故障]

先日言及していた、レーザーディスクプレーヤーですが、最終機種をオークションで購入しました。
中古ですが、状態もよくとりあえずは、これで一安心と思いましたが、となると壊れている自分のプレーヤーを処分しなくてはならない。

私はよほどの事がないと物を捨てられない性分なので、考えた末にパイオニアのサービスセンターに修理を頼んでみました。

症状から、開閉のためのベルトさえ交換すれば直るように思いましたので、とりあえず見積もりをだして貰いましたら、翌日には回答があり、支払えない金額ではなかったので、そのまま修理を頼みました。

すると、その日の午後には電話があり、修理が無事出来たとのこと。

喜んで引き取って動作確認したところ、新品の時のように直っていました。

原因はやはりベルトで、交換のみで済んだようです。
レンズのクリーンアップなどのメンテナンスもやっていただき、満足です。

やはりかんたんに諦めて、捨ててしまってはいけませんね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワードが消えた!!! [故障]

先日、コンサートの準備のために欠かせない、マイクロソフト・ワードを開けて文章を作成しようとしたら、パソコン内のどこを探しても、ワードがないではありませんか!

青くなりながらも、原因を考えると、このところローカルディスクCとやらの容量が常に満杯で、古いデータの圧縮などでは、焼け石に水となっていました。
そこで、素人の浅はかさから、ディスククリーンアップとやらを、するため使用頻度の少ないファイルだのを、しきりに削除したのです。

その中に、あろうことかワードがあったらしく、私は愚かにも、アンインストールしてしまっていた模様でした。
元々パソコン購入時から入っていたソフトで(記憶によると)削除してしまったものは、とりかえしがつかない!

ますます青くなりながら、「復元」に挑戦してみました。復元ポイントを1ヶ月前に設定するも、失敗。
次は、半年前、ダメ。  1年前までやってみましたが全然復活の気配すらありません。

それから数日経過した深夜に、(なんとコンサートの2日前の夜中です。日付にして1日前)ふと、思い出したことがあり、家捜しをすると、マイクロソフトの基本ソフトというロムが出てきました。その中に「ワード」が!

インストールしなおして、ようやく復活したのでした。すべての作業を終えたのが朝の7時。

それから眠ったのはいうまでもありません。

続、壊れた携帯電話 [故障]

例の、壊れた携帯電話ですが、今日、修理を終えて戻ってきました。

しかし、データは全て飛び、データの保護は無理だったとのこと。
写真はもちろんのこと、アドレスも電話番号も全てパァです。
コンテンツの設定も一からやり直し。

まあ、また機種変更したと思ってやり直せば良いのですがね。消えてしまったものをいつまでも悔やんでも始まらないので、気を取り直して入れなおします。

ただ、幸いなことに、この機械に変える前の機械が手元にあるので、そこから以前の電話帳データを写しなおすことができました。
あとは、新規に入れたデータを継ぎ足せば良いだけですので、失われたものは最小限ですみました。

教訓! デジタル機器をあてにするべからず。大切な情報は紙に書いて、残しておくべし。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

壊れた携帯電話 [故障]

私は物を大切にする人間です。おかげで家電にせよ、おもちゃにせよ大昔からのものがゴロゴロしていて、壊れない限り何十年でも使用し続けます。
故障しても修理してでも使いますので、本当に物持ちが良い。

その性格は携帯電話相手でも変わらず、この5月まで使用していた機種は、ヴォーダフォンのカメラ付きが、出たての頃のもので、画素数も非常に少なく、充電もすぐに切れていました。

さすがに、不便を感じるようになったので、機種変更しましたが、後に不具合が指摘されリコール対象となった802SHでした。

使い始めてすぐに、私の機械も不具合を起こし、勝手に電源が切れるわ、メール打ち込む途中でフリーズするわで、散々でした。報道で、リコールと知り、アップデートしてもらいまして、その後2ヶ月くらいは、まあまあな調子で、使えていたのですが数日前突然に、充電池が通話も何もしないのに充電後半日ももたないうちに、空を示しました。

不信に思っていたところ、突然圏外表示以外、何も表示しなくなり、全てのボタンが押せなくなりました。全てを受け付けない状態になり、仕方なくヴォーダフォンの営業所に持っていくと、メーカーに送りますとのこと。

幸い 代替機をだしてもらい、事なきを得ましたが、以前は無くても困らなかった携帯に随分依存しているのだなと、自覚しました。仕事に支障をきたします。

無事にデータが飛ぶことなく、きちんと修理可能であることを願っています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。