SSブログ
ドライブ ブログトップ

三次に行って来ました。フランチェスカの鐘 記念碑と海洋堂展目当てです。 [ドライブ]

8月30日 三次風土記の丘の資料館で開催中の「海洋堂フィギア展」が最終日なので、
三次に行って来ました。
image.jpg

そして、三次といえば、あの二葉あき子さんの所縁の地。
フランチェスカの鐘 の記念碑があるはず!ということで、探しました。
image.jpg

布野ということはわかっていたので、道の駅で尋ねると、親切に教えて下さり、布野の道の駅から北向きに初めてのトンネルを抜けて直ぐ右手。ということで、その通りありました。

バス停 開明橋 の所です。
image.jpg

image.jpg ステンドグラスを後ろから見たところです。
ご実家が今は空き家になっていましたが、大きな立派なお家で、草木の手入れもしてありました。

角島大橋 [ドライブ]


SBSH01991.JPG

SBSH02011.JPG



昨日 3日に山口県の角島に行きました。


角島には昔、まだ大橋が架かってない頃にフェリーで海水浴に行ったことがありましたが、大橋を渡ったことが無いので、美しい写真に惹かれて、行きたいと思ってました。

しかも 海の色が明るく、青い季節に!

しかし 夏は過ぎ、はや10月。
秋の海は寂しい暗い色になります。曇り空で風が強く白波でもたとうものなら!!!


幸い昨日は快晴でした。天気予報を確認して私としては早起きをして出掛けました。


美祢インターを降りたあたり、まだ快晴です。


しかし! 日本海に向けて北上して行くと だんだん暗い雲が流れています。

191号線に合流して仙崎に近づくと 突然洗車機並の豪雨!

「えー!前が見えん!」知らぬ間に 青海島方面に来ていました。 仙崎に入ると 「金子みすず 記念館」の矢印が!


雨宿りかたがた 入りましたよ。興味深い記念館で良かったです。
見終わり、出ると晴れていました。 「なんとしても 角島大橋を見るぞ」 と眩しい海沿いの漁港を進むと 行き止まりました。

げ!仙崎湾を廻っただけ?

急いで 引き返して191号線まで戻り、日没前に辿り着けるか、泣きそうになりながら ギリギリ夕陽に間に合いました。(T_T)

明るい青い海は無理でしたが、絶景でした。

写真は 角島内です。


また 明るい季節に行きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。