SSブログ
天地真理 ブログトップ
前の10件 | -

天地真理さんからバースデーカードを頂きました。 [天地真理]

IMG_6032.JPG
天地真理さんから、とてもズシンとくるメッセージを頂きました。
IMG_6033.JPG

とても重いお言葉だと受け止めています。
今の世相を憂るえるような。

真理さん ありがとうございます。
肝に銘じたいと考えています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第48回 ガルボ魅惑の映画音楽 10周年記念コンサート無事終了しました。 [天地真理]

去る11月1日 ガルボ魅惑の映画音楽は無事、大盛況のうちに終了しました。
image.jpg
今回は、多彩なゲストの方々の動員もあり、嬉しかったです。

10年の歴史の中で初回から応援して下さっているお客様、久しぶりに来て下さったお客様、遠方から足を運んで下さったお客様、初めて来て下さったお客様。本当にかけがえのない皆様にお会いできましたこと、心より感謝しています。
image.jpg

選曲はリクエストに基づいております。ガルボ本来のスペクタキュラーな音楽や、ヘンリーマンシーニの親しまれている音楽、他 ご好評を頂けました。

さらに被爆70年ということで、「長崎の鐘」をご自身被爆者でもある森佳代子さんの歌に、Gステラータのコーラス、ガルボという五人編成で演奏しました。
image.jpg

森さん関連で、NHKキャスターの出山智樹さんも来て下さっていました。

そして、ガルボ魅惑の映画音楽 立ち上げの時から、何かと気に掛けて下さり、記事を書いて下さった中国新聞の梨本嘉也さんが、「ガルボ新聞」を号外発行して下さいました。
image.jpgimage.jpg

そしてそして!!あの天地真理さんから、お花頂いて仰天しました。
image.jpg

終演後は、音楽茶房78さんにて、打ち上げしました。
image.jpg

ご来場下さったお客様。スタッフの皆さん。新聞発行して下さった梨本さん、美しい見事なお花でステージを飾って下さった方々。
ツイッター、Facebook、ブログなどでご紹介下さった皆様。
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理 ライブトンネル に行って来ました! [天地真理]

image.jpg
image.jpg
大阪で開催された、天地真理ライブトンネルに、去る11月1日行って来ました。翌日も用事があるので、日帰りして来ました。

なにぶんにも引きこもり気質の田舎者のため、地理に不案内で心配していたところ、ヒデさんが新大阪のホーム迄迎えに来て下さいました。
T_T 何たる親切。何たる優しさでしょうか。
ツイッターやフェイスブックで僅かなやり取りをさせて頂いただけの、見ず知らずの者に、こんなに親切にして下さり感激しました。
その後、地下鉄御堂筋線に乗って、本町で下車。ホームに座っていると、何やら私に手を振る御仁が!
スレンダーな体躯に、大学の先生(研究者気質の)のような風貌。もしかして、と頭の中で鐘が鳴りましたが、確信はないので、訝しがるだけでしたが、やはりシオラボ氏でありました。
そしてマキさんとリリーさんと合流。
皆さん 初めまして の方ばかりなのに、たちまち旧知の友の様に打ち解けました。

同好の士の素晴らしさ!

会場に着くと、九州のてまりさんが、声を掛けて下さり、お会いしたかったので、嬉しかった!

遠い夏さん、そして京都の平和師匠!!!

YouTubeでやり取りさせて頂いていましたが、お会いするのは初めてでした。コメントから想像した通りの素敵な方で、感激です。

受け付けにはさくらさんもいらっしゃり、新参者には過ぎた歓迎を皆様から頂いた次第です。

さて、ライブトンネル
時空を超えて、1970年代にタイムスリップしました。
祖母が健在で、父母も元気で、まだ幼い弟が居て、身軽な子供時代の私の幸せな記憶が呼び起こされました。
二度と還ることは叶わない幸せな過去の時代。

確かに、天地真理さんが煌めいていました。リアルタイムで追いかけることは出来なかったのですが、どんなに沢山の言葉を考えても表現出来ない素晴らしさ!
唯一無二の存在です。
どこで見失ってしまったのか。何を間違ったのか?

新発掘の動画の中の真理さんは、どこの誰にも真似出来ないスターの天性を発揮していました。

瞬きも出来ず、釘付けになっていました。


その後、親睦会にも参加させていただき、楽しい、素晴らしいひと時を過ごせて、しばらくぶりに、幸せを感じる1日となりました。平和師匠が、京都のお菓子をお土産に下さいました。
6月の真理さんとのお茶会にMR.SCANさんと選ばれたお菓子で、阿闍梨餅というとても美味しい
老舗のお菓子でした。ありがとうございます。
美味しく頂きました。image.jpg

皆様本当に、ありがとうございました。
m(__)m

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SONYさんいいぞ! 天地真理ゴールデンアイドル 発売されました [天地真理]

image.jpg
1970年代を代表する国民的アイドルといえば、天地真理 !!

無論 あまた煌めく方々が居るのは言うまでもありませんが、真理ちゃんの人気たるや!!

先日 SONYさんからリリースされたゴールデンアイドル は天地真理の全シングルA B面を 発売順に並べてある歴史的なCD。
全シングルのジャケットを両面復刻したブックレット、シングルレコードを模したパッケージと、当時を知るファンにはたまらない代物です。

SONYさん やりますね!ありがとう!次は動画を期待していますよ
image.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理元年から一年経ちました。 [天地真理]

日本の誇る歌姫 天地真理さんに開眼して丸々一年が過ぎました。

今年は二年生です。

この写真は奇跡的に私が持ち続けていた当時物の千代紙で、晴着姿の真理ちゃんです。お正月にぴったり!もう一枚は雪ん子ですね。なんて可愛い笑顔でしょうか。

真理さん。あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

image.jpg

image.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/ [天地真理]

SBSH05401.JPG天地真理さん

お誕生日おめでとうございます♪

今後、ますます美しく、お元気にお過ごし下さい。
真理さんの復活を心から願ってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天地真理さんデビュー42周年おめでとう(*^▽^)/ [天地真理]

SBSH05051.JPGそして 今日10月1日は、日本の誇る歌姫 天地真理さんのデビュー42周年! 『水色の恋』

真理さん おめでとうございます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白雪姫と天地真理 [天地真理]

ディズニー長編アニメーションでも有名な『白雪姫』はグリム童話として、広く知られています。

幼い頃に一度は読んでいるのではないでしょうか。
黒髪に雪のような白い肌、紅い唇。魔法の鏡をして「世界中で1番美しい」といわしめました。

ある国の姫として生まれたものの、母親が早くに亡くなり継母が魔女だったため虐げられていました。
が、純粋な美しい心を失わず………… 洋の東西を問わず、お伽話の定番のような物語ですね。

この 西洋のお伽話は実は非常に残酷で、惨たらしい描写が多いです。
私は、『ヘンゼルとグレーテル』の魔女がかまどで焼き殺される描写には戦慄しました!
その魔女は、子供を食べるわけですが。

日本の昔話もヤマンバやら鬼やら、小豆を炊いて「子供の頭を浸けて食うぞ」なんてのはザラですね。

話がそれました。(>_<)

『白雪姫』については塩崎雪生氏の著書『氷の福音』に詳しく書いてあります。
天地真理との関連性も。

さて、天地真理は1971年にデビューした時 「いつもあなたの隣にいるソニーの白雪姫」と謳われました。

今振り返ると、なんと意味深い事でしょう!

真理さんは 当然黒髪、大きな瞳、あどけなさの残る風貌に、どこか日本人離れした西洋人形のような美貌です。

清楚な佇まいに、気品もあり、『白雪姫』 うなずけます。

『白雪姫』は本人は何もしていないのに勝手に、魔法の鏡 に絶賛され、継母の魔女に嫉妬され、呪いの標的にされました。
『悪』を一切知らない姫は、何も疑わず、敵意も悪意も持たぬまま、勝手に嫉妬され、虐められ、葬りされかかりました。
なんと真理さんの道程に似てることでしょうか!
物語は『悪』は報いを受け、『白雪姫』は復活します。

多分、これから何かが起きるのでしょうね。

SBSH08341.JPGフィギアはクリスマスオーナメントの「白雪姫とてれすけ」

SBSH08331.JPGチョコエッグシークレットの「毒りんご」 です。
ファンシー系、姫系には無関心な私が白雪姫フィギア………… 天地真理さんに見えるから不思議です。

SBSH08361.JPG
ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml

ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml

  • 出版社/メーカー: Wackプランニング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml  (詰替用)

ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml  (詰替用)

  • 出版社/メーカー: Wackプランニング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



白雪姫とおこりんぼ [天地真理]


SBSH08191.JPG

SBSH08181.JPG


フィギィアの世界も楽しめますね。

お月様と兎 『氷の福音』 [天地真理]

SBSH01941.JPG日本では、満月になると月には兎が居て、餅つきをしている。と言いますね。

そんな 絵に描いたように兎が餅つきをしているようには、私にはわかりませんが、月はとても神秘的なので、すんなり受け入れられる話です。

私が子供の頃、「何故月に兎がいるのか」の話を読んだ記憶がありました。

『鉢の木物語』よりも、もっと痛ましい話で、心に残っていました。が、最近では想い出すこともなく、過ごしていました。

すると 塩崎雪生氏著の『氷の福音』に その話がでているではありませんか!

飢えた仏さんを助けるために、呼びかけに応じた猿や狐は食べ物を用意することが出来た。

しかし 兎は出来なかった。 そこで兎が取った手段は……………………

燃え盛る火の中に身を投じて、自らを食べて下さい。 と

自己犠牲の権化のような兎を哀れみ、月に置いた。と言うお話です。

『氷の福音』にはこのような興味深いお話が《天地真理》と関連付けされて多々あります。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 天地真理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。