SSブログ

K・K氏のCDコレクション2 [幸福な出来事]

ガルボの知恵袋 K・Kさんから、素晴らしいCDを頂きました。


111212_0436271.jpg


今回は 日本の誇る作曲家、伊福部昭氏の作品集です。


ゴジラのテーマがあまりにも有名な伊福部氏ですが、偉大な作品群はそればかりではありません。

まだ 聴かせて頂いてはいないのですが、名だたる名画にスコアを残しておられます。


今回 SFファンタジーを急いで聴きました。東宝特撮映画の音楽を交響ファンタジーに綴られた作品ですが、重厚なオーケストラが素晴らしい!


実は、数年前に、アレンジの勉強用にと、母校の学長をしておられた井上一清先生に薦められて購入した本が、伊福部昭氏の『管弦楽法』というぶ厚い本でした。


勉強が大の苦手な(劣等生なもので…)私は、案の定、装飾品になっているのですが、これを身につければ、素晴らしいオーケストレーションが出来そうな感じです。


またしても 年末年始の音楽三昧が増え ウハウハしています。


ありがとうございました!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ガルボ・アルト

冬休みの宿題に丁度いい感じだね~♪
新しい年が来ることだし、明年こそは勉強家のピアニストに…(*≧m≦*)ププッ
by ガルボ・アルト (2011-12-17 03:14) 

ガルボ・スノー

同じく勤勉なビオラ弾きを目指してね♪
by ガルボ・スノー (2011-12-28 01:48) 

ガルボ・アルト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by ガルボ・アルト (2012-01-04 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。