SSブログ

映画感想「アルゴ探検隊の大冒険」 [映画]

5899E24E-DE94-42B3-BD21-F9A3713EE715.jpeg2BB883B5-BB0A-46CE-A85E-D08635635E9C.jpeg
1963年公開 「アルゴ探検隊の大冒険」

今日は雨が降っていますね。
益々クサクサしますが、こんな時は神話のお話を。

この映画はギリシャ神話を基にしているという事で、ゼウスをはじめ色々な神々が登場します。ゼウスの妻ヘラの美しいこと。

「十戒」は旧約聖書ですが、ここにも預言者モーゼの誕生を危惧し、赤ん坊のうちに殺してしまえ!という描写がありますが、ギリシャ神話にもあるようで、いずれ自分が掠奪した王国をジェーソンという若者に奪い返される。という予言を聞いた王が、赤ん坊のうちにジェーソンを殺そうと企てます。

女神ヘラに寄って救われた赤ん坊は、スクスクと成長し…………

色々あって、金色の羊の毛皮を手に入れる為屈強な男たちを集め、素晴らしい船を手に入れ、世界の果ての地に出航。
途中、色々な苦難にあい、仲間を失い、それでもヘラの力を借りてたどり着きます。最終的には目的も果たせて。

さて、そんな話よりも、この映画の素晴らしさはレイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメにあります。
一コマずつ、クリーチャーを動かし気の遠くなるような作業で作る特撮です。

今のCGは、それは鮮やかで素晴らしいのですが、この時代の手作りの特撮と総天然色の映像は、何でしょうか?なんとも心に響くんですよね。

ロードス島の巨人や、トリトンや、7つの首を持つヒドラ?(ヤマタノオロチやキングギドラを彷彿とさせます)
そして、7人のガイコツ戦士など、造形も動きも魅力的この上ない[目がハート]

何年か前に、ハリーハウゼンのクリーチャーのフィギアが多く発売されました。
もちろん、集めましたとも。[ほっとした顔]
アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: DVD



レイ・ハリーハウゼン コレクション Blu-ray BOX (4枚組)

レイ・ハリーハウゼン コレクション Blu-ray BOX (4枚組)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: Blu-ray



アルゴ探検隊の大冒険 [AmazonDVDコレクション]

アルゴ探検隊の大冒険 [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: DVD



Jason & the Argonauts / [Blu-ray] [Import]

Jason & the Argonauts / [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。