SSブログ

海外からのメッセージ [音楽]

今年は、日本は大変な年でした。自然の前では人間がいかに脆いかを思い知らされました。
でも、世界中からの支援や励ましを受け、人間は弱いけれども助けあい、支えあいながらこの地球に生きてきたのだなと、改めて人との関係を大切に思うようになりました。


さて、私達はYouTubeにコンサートの動画を上げさせて頂いていますが、大震災直後に、外国の方からメッセージを頂いていました。

メッセージを頂いてから数ヶ月後に気付いたので、返信するのが大変遅れたのですが、当時メキシコ在住(YouTubeのプロフィールにメキシコとありました)のバイオリン奏者さんから、「あなた達のチャップリンの音楽の演奏とアレンジを、気にいりました。楽譜を購入したいのですが、口座を教えて下さい。」

と 英語で書かれていました。「日本の大変な災害に心を痛めています。頑張って下さい。」 と前おきされていました。

私は英語が得意ではありませんが、とても誠実そうな文面で、数ヶ月も経って返信したにも関わらず、直ちに返事を下さいました。


私は「アレンジ楽譜は完全に私的な物で、出版しているわけでも無いので、お売りできません。が、あなたのオススメのメキシコ音楽の楽譜と交換しませんか?」とたどたどしい(?)英語で返信したところ、たちまち その方の手書きと思われる楽譜が、メール添付されて来ました。


もう ビックリして、悪筆な私の楽譜を大急ぎで(いくぶんか、読み易く)書き直して、添付し返信しました。


楽しいやり取りが続き、彼がメキシコに演奏旅行中だった若いロシア人だとわかり、バイオリン、ビオラ、チェロの仲間の写真も頂きました。


是非 彼の曲を演奏したいと思います。演奏して彼に聴いて頂かなくては。


国内のみならず海外からメッセージを頂くのは本当に嬉しいです。


非常に励みになりました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ガルボ・アルト

音楽を通じての素敵な出逢いに感謝だね!
これもスノーさんが真面目にコツコツやってきたからだね(*^-^)
今年もまた新たな出逢いに恵まれますように♪
by ガルボ・アルト (2012-01-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。