SSブログ

「被爆2世108人の肖像」 [時事]

来たる8月に
フリーカメラマンの吉田敬三さんの写真展
「被爆2世108人の肖像」 が
2012年8月8日(水)~20日(月)の期間

東京で、開催されます。

自身も長崎の被爆二世である カメラマン吉田敬三さんは、単身で108人の被爆二世の方々を写真に収め、このたび写真展を開かれます。

実はガルボのビオラ奏者 沖西 慶子も長崎の被爆二世で、吉田さんに、一昨年 広島市の幟町にある「世界平和記念聖堂」で写真を撮って頂きましたが、少し暗い仕上がりだったらしく、明後日3日に撮り直しをされます。


「世界平和聖堂」は国の重要文化財に指定されたカトリック教会です。

広島の原爆投下時にその地で被爆され、大怪我をされながらも生き延びた四人のドイツ人神父様

その中のお一人 ラサール神父様が尽力なさって1954年に建立された 原爆とゆかりの深い教会です。

神父様達は、原爆でめちゃめちゃに打ちのめされ、壊滅した広島市民の祈り、救いの場所が必要だと考え、ご苦労の末にこの素晴らしい教会を立てたのです。隣接するエリザベト音楽大学も 広島の人達に音楽を と ベルギーのゴーセンス神父様が音楽教室からスタートなさいました。

こうしたゆかりの場所で、撮って頂く写真が展示される写真展

ご成功をお祈りいたします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

感激!第4回 はねピョンまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。