SSブログ

時間ですよ 樹木希林さんありがとう♪ [天地真理]


SBSH04301.JPG

SBSH04291.JPG

40年の時を経て、天地真理さんを追体験しています。
それには、ドラマ『時間ですよ』は欠かせません。
主演の 森光子さん、船越英二さんもお亡くなりになりました。自分が親しんで来た方々が、亡くなって行くのは寂しいですね。

今回、レンタル落ちではありますが、1973年のDVD全巻をオークションで買えました。準を追って見たいのですが、巻末に「特典映像」として2007年に 久世光彦さんを追悼して、主演メンバーが集まり、座談会を行ったシーンがありました。
「2階のマリちゃん」こと天地真理ちゃんもいるかなー♪ とワクワクしながら見ましたが、森光子さんと、浅田美代子さん、堺正章さん、樹木希林さんの四人だけでした。

久世さんの思い出話や、撮影秘話など、楽しいお話が続きましたが、真理ちゃんの話題は、一切なく寂しく思っていました。いよいよ、最後に一言 となり、森さん堺さん共に真理ちゃんに触れることはなく、このまま終わるのかと思いきや!

希林さんが突然!「私の思い出は、天地真理ちゃん!真理ちゃんがオーディションに来たとき、それは可愛いくて、みんなが可愛い可愛いって 二重丸したのに、私だけが、バツを付けたの。後でみんなに見る目がない!って言われたけど、その後真理ちゃんは、凄い人気者になって、マネージャー、運転手、付き人、業界人 と沢山人がついて、真理ちゃんのスケジュールに、みんなが合わせるようにまでになりましたね。
あの時のあれが、私の見る目 だったわけで残念だったけど、今なら また時間ですよ を再びあのメンバーでやりたい!その時は、他の人は知らないけど、私だけは真理ちゃんに三重丸付けたい!
森さん以外のみんなはショボクレてるけど、真理ちゃんだけは、元気に けんちゃーん!て 出て来てねー 」 (言葉通りではありませんが、ニュアンスはこのような)

と おっしゃり、その座談会の頃にちょうど真理ちゃんが肥満気味の姿で、酷い演出のテレビで、酷い扱いを受けていたのと重なりますので、希林さんの 一風変わった、でも豊かな思いやりと愛情を感じて、涙が出ました。

ありがとう♪希林さん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。