SSブログ

天地真理 シングル ちいさな恋 [天地真理]


SBSH05061.JPG

日本の誇り 歌姫 天地真理さんのシングルレコード 第二段 『ちいさな恋 』です。

ジャケット写真が素敵です。髪型、服装、表情どれも大人っぽく、美しいですね。

この曲は昔から好きでしたが、FMエアチェックのテープしか持っていませんでした。

少し低めの音から歌いだしますが、艶があり、どこか色気を感じます。オリコン一位を取ったそうで、天地真理時代がいきなりトップから始まります。

このレコードも素晴らしい状態で、当時の真理ちゃんの息遣いを感じる事が出来ます。タイムスリップですね。

少し沈んだ声音の短調で始まり、サビで転調し長調になります。その転移が見事で、音色が明るく晴れていきます。

再び短調に伴奏が変化するとき、ロングトーンを出しつつ彼女は音程を探り僅かに下げて暗い声音に変えます。

素晴らしい表現力! 正に天地真理の本領は初期から完成されていました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

kichizo

またまた掘り出し物を見つけられたようで、おめでとうございます!
「ひとりじゃないの」の後にこのシングルを購入した記憶はあるのですが、何時の間にやら行方不明になってしまいました。「ちいさな恋」のジャケ写には大人っぽさと可愛らしさが感じられて、曲調にまさにピッタリであったと思います。4月発売予定のCD、「天地真理☆Golden Best」のジャケ写には、この頃の真理さんの写真が使われるそうです。
by kichizo (2013-02-17 21:20) 

ガルボ・スノー

kichizo 様 コメントいただきありがとうございます。 本当に真理さんのレコードは、きれいなまま保管されていて、経年を感じさせない物ばかりで、ビックリしています。新しいCD楽しみですね。予約しています。ジャケットもブックレットも、何より真理ちゃんシリーズの音源!楽しみです。
by ガルボ・スノー (2013-02-18 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。