SSブログ

第37回 ガルボ魅惑の映画音楽 ハリウッド黄金時代 は無事終了しました。 [コンサート]

時系列が狂ったままです。5月の教会コンサートの本番後記もまだですが、先に6月23日(日曜)に終了した
「第37回 ハリウッド黄金時代」について書きます。

ハリウッドの黄金時代といえば、1930年代の世界恐慌あたりにありました。トーキーにもなり
まだテレビもない当時は最大の娯楽が映画でしたから、週代わりに大量生産されていました。
西部劇、ギャング物、探偵物、史劇に喜劇に悲劇 そしてミュージカルとあらゆるジャンルの映画に人々は足を運んだのでした。

そんな1930年代の作品と、テレビにお客を奪われて危機を感じた映画会社が離れた客足を奪還するためにワイドスクリーン、ステレオ音響、総天然色 を謳って豪華絢爛に大作を発信した50年代の名画

これらの名作からのプログラムでした。

今回、非常に嬉しかった事は、ユーチューブの動画サイトを見てくださり、遠路はるばる北海道から来てくださった方がいらっしゃることです。

その方はクラリネット吹きで、『アンサンブルエム 』というクラリネットアンサンブルを主催なさってご活躍されています。

youtube のチャンネル http://www.youtube.com/channel/UCT7Klz8o3_5C46SvjjFMVRQ

garbo37th20130623 006.jpg
中央がアンサンブルエム主催のMさんです。

Mさんも、トムとジェリーが大変お好きで、ご自分でアレンジして楽譜を作り演奏していらっしゃいます。
これがまた!選曲に私と同じ匂いがして・・・・・・(泣) 少々マニアックなのですが、本当に素晴らしいです。
是非、アンサンブルエムさんのチャンネルを覗いてみてください。

本当に、遠方からわざわざお越しいただきありがとうございました。

悲しいこともありました。ずっと毎回私達のコンサートに来てくださっていたお客様の訃報を聞きました。
この方はNさんとおっしゃる男性ですが、数年前に廿日市市のさくらぴあで開催された「はつかいち音楽祭」に私達が参加した時から、ずっと来てくださっていました。
いつも最前列で、温かい表情で。

昨年の12月からいらっしゃらないので心配していましたら、入院なさったとのことで、春頃にお見舞いに伺いましたところお元気そうで、「リハビリに時間がかかるけど、元気になったらまた行きます。」とおっしゃってくださいました。
その後、4月のコンサートには病院の許可を経て 来てくださり「5月には退院するので、また来ます!」と

でも、5月20日に容態が急変してお亡くなりになられたそうです。27日には退院予定だったそうです。
でも、きっと5月26日の教会コンサートにも、6月23日のこのコンサートにも来てくださっていたと思いました。
思い当たる不思議な現象がありましたので。

いただいていたリクエストをまだ出来ていなかったのが悔やまれてなりません。スティーブ・マックイーン主演の「パピヨン」でした。
49日も過ぎ、今では天国にいらっしゃると思いますが、「パピヨン」のテーマ 必ず演奏しますね。

写真は ガルボの知恵袋 K・K氏が送って下さいました、お花です。
garbo37th20130623 001.jpg

こちらのあじさいは、お客様からいただきました。

garbo37th20130623 002.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。