SSブログ

オーディオシステムが復活しました! [嬉しいプレゼント]

image.jpg
この写真は、サンスイのプリメインアンプです。(私のと同型機です)
1986年あたりに購入したもので、ずっと愛用していました。
私のコンポは、高校入学のお祝いに叔母が揃えてくれました。

その時は、全てダイヤトーンで、レコードプレーヤー、チューナー、カセットデッキ、スピーカー、プリメインアンプ 、オーディオタイマー(針式です!)

もう、嬉しくて嬉しくて毎日聴いていました。

1番に壊れたのはカセットデッキです。これは壊れやすいのでしょうね、その後アカイ、パイオニア、と壊れて今ティアックです。

プリメインアンプも壊れてしまい、前述のサンスイを購入しました。
快調に鳴っていましたが、先日、久々にFM放送を聴いてると、スピーカーに爆音が入りました!
それから焦げ臭い匂いがしたので、すぐ電源を切りました。

音楽茶房78の菊波さんが、とてもお詳しいので相談したところ、見てくださるとのこと、配線を四苦八苦しながら外し、持って行きました。15kgの本体は私には重くて、システムから降ろすだけで死にそうになり、後日ビオラさんの手を借りて、二階から降ろし、車に積んで、菊波さんに預けました。

今は亡きサンスイです。半ば諦めていましたが、やはり無理でした。
懐具合が寒いので、新たに購入きついな。うーんDENONの安いエントリー機が二万少しである!
重さも7kg これなら私も1人で持てるか。
と考えていましたが、菊波さんがこれもまた今は亡きオーレックスのプリメインアンプを下さると!なんとありがたい。

早速、また四苦八苦しながら設置したのが、この写真です。
なんと1976年のモデルなんですね。
サンスイのより10年も前のです。
でも、とても良い音が鳴るのです。
メイドインジャパン 当時は当たり前でしたが、今は貴重です。

オーディオ全盛期のステキなアンプ
大切に使います。本当にありがとうございました。
image.jpg

因みに、最初からのシステムで、まだ現役なのが、チューナーとスピーカーとこのレコードプレーヤーです。
この三つはダイヤトーンです。

image.jpg
image.jpg
おまけに、SONYのCDプレーヤーとパイオニアレーザーディスクプレーヤーです。
image.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。