SSブログ

ミッキー&ジュディの「青春一座 Babes in Arms」 [Judy Garland]

71FF5230-5F80-424C-B70C-6C983AF4865E.jpeg
1939年 オズの魔法使 と同じ年、ついにミッキー・ルーニーとジュディ・ガーランドの魅力がミュージカルで爆発します。
原案は、ロジャース&ハートの「Babes in Arms 」タイトルはそのままに音楽も一部使われました。

トーキー映画が登場する前のボードビル全盛時代、ミッキー(ミッキー・ルーニー)やパット(ジュディ・ガーランド)の親達はボードビルの売れっ子スターでした。が、トーキー映画が出現するやあっという間にお客を取られ、廃業を余儀なくされます。

劇場で生まれ、トランクをゆりかごに育ったミッキー達は職業訓練校に入れられようとしています。

彼らは何とか舞台人として成功して、芸の世界に生き残ろうと奮闘します。
この映画は、そんなボードビル一座の子供達の物語。

アンディ・ハーディシリーズなどで、少年俳優としてマネーメーキングスターだったミッキー・ルーニーの初のミュージカルだそうで、彼の才能が発揮されています。
タップダンス、歌も歌い、楽器も演奏(この映画では吹き替えだと思いますが、実際にピアノも凄い腕前です)そして、モノマネ!!
ここでは、クラーク・ゲーブルとライオネル・バリモアをやっていて、爆笑もののそっくりぶりです。

そして、ジュディ・ガーランド 彼女は本当に表情豊かで既に名女優の貫禄を見せています。

ミッキーを支えて彼を理解しようとし、理不尽な事にも耐えようとする健気さが、この映画の役所です。
33DBA6AB-A401-4AAE-A7D4-3696F079B42F.jpeg
6A41C6A7-ACD9-4AC5-9193-1DD32386FBD8.jpeg
7EB2BE6C-0FBD-4D20-9083-557AEEB4C0EB.jpeg

ショーをやるには資金が必要なので、子役映画スターのベビー・ロザリー(シャーリー・テンプルのパロディ的な)を主役に変更された時も、必死に耐えています。
48479218-E1F2-4F58-B967-9FCF94BD80A4.jpeg
しかし、演出家としてロザリーにキスまでするミッキーの姿を見て、ついに親達の興行中の街まで逃げて行ってしまいます。バスの中でミッキーを想い歌う「アイ クライド フォー ユー」が素晴らしい歌唱で泣かせます。
58878A1D-ABA8-43F2-915F-2BA7291335B2.jpegF30ADED5-E481-4AB0-9556-730BA8770912.jpeg

逃げて来たものの、母親に「あなたのお父さんもお爺さんも、何があっても決して舞台を降りなかったのよ。」と諭され、思い直してミッキーの元に戻ります。

ミッキーの舞台は、開幕直前にロザリーの父親が出演はまかりならん!と踏み込んで来て、主役が居なくなります。
そこに、パットが帰ってきます。
7分で支度してパットの主演で開幕!!
D7AD79B9-C547-4D43-ADDD-87D22B01C531.jpeg

しかしハリケーンの到来で、野外劇場の舞台はめちゃくちゃに。

あわや職業訓練校に入るのかというその時、舞台を観たというプロデューサーから声がかかり、(ミッキーの父親の古い友人でした)ついにブロードウェイの劇場で開幕!
9D127E53-648B-4FB1-B58D-4C34600E348A.jpeg10DA8453-A904-477D-A67E-0150F76ED1DB.jpeg
1939年 アメリカはまだ参戦していませんでしたが、第二次世界大戦の暗いムードは漂っていました。
「ゴッズ・カントリー」は自分達は神の国(アメリカ)の国民、隣人と仲良くして平和に暮らそう、武器もないけれど、ここにはガルボやノーマ・シアラーやクラーク・ゲーブルが居る。と歌っています。

数年後には原子爆弾を日本に落とすほどの残虐行為を行うのですが、アメリカ国民全ての民意ではない事は、言うまでもないでしょう。

まだ、白人が靴墨をぬって黒人に扮するミンストレル・ショーをやっています。

ベビー・ロザリーに扮したジューン・プレッサーはアクロバット的なダンスが得意で、印象に残ります。

美声のダグラス・マクフィル、
ジュディと「オペラVSジャズ」の再現をしているベティ・ジェーンズ
ミッキーの父親役のチャールズ・ウィニンガー
オズの魔法使で悪い魔女を演じたマーガレット・ハミルトン
ランド・ブルックス(風と共に去りぬにも出ています)等 共演者も豪華です。

Babes in Arms [PAL-UK DVD]  [Import]

Babes in Arms [PAL-UK DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD









Babes in Arms (Los Hijos de la Farandula) Spanish import by Mickey Rooney

Babes in Arms (Los Hijos de la Farandula) Spanish import by Mickey Rooney

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1900/01/01
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。