SSブログ

現存する最古の楽団!? [音楽]

英国のロックバンドローリング・ストーンズ 一時期はまってよく聞いていました。アルバムもほとんどそろえて!
現在彼らの平均年齢は60代。健康管理も怠らず(一時期クスリでやばかったのも嘘のよう)に、いまだロックンロールジジイを現役でやっています。たいした連中だ!

しかし、先日私が聞きに行った楽団「南十字星」は、このストーンズですら、青二才の若造と思わせる凄い楽団なのでした。

たまたま、チラシを見つけ、日ごろ自分がレパートリーとしている曲目がプログラムにあるので興味を惹かれて、読んでいると指揮者のプロフに91歳と!しかも先の大戦中兵士の慰問をして東南アジアを回った楽団の唯一の生き残りとあるではありませんか。

これはタイムスリップする良いチャンス!是非とも聞かねば。と出かけたのでした。
メンバーも当時の人たちで、平均年齢70代。しかしプロで長年やってきただけのことはあり、演奏はとても素晴らしい見事なものでした。ラテンのリズムも軽やかに、往年のボールルームオーケストラとは、こうだったのかと髣髴させる雰囲気でした。

ちなみに指揮者は演奏会中誕生日を迎え、92歳になられたのでした。
90代でも現役だった音楽家としては、ピアニストのホルショフスキーが思い出されます。数年前に亡くなりましたが、最晩年の演奏は、透き通るような何一つ装飾のない美しいものでした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

ガルボ・アルト

素晴らしい演奏でしたよね!それにも増して素晴らしいお人柄の演奏家ばかり。

私もあの方々のような演奏家になりたいと思いました。

音楽は、やはり心が大事ですね
by ガルボ・アルト (2005-06-05 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。