SSブログ

発表会を終えて [音楽]

去る11月23日、ピアノ、ヴァイオリン、チェロの発表会が、西区民文化センター大ホールで無事に終了しました。

実は前回の発表会は恐ろしく長大な時間を要し、その挙句延長までして夜にまで及んだのでした。
私達はほとほと疲れ、次に開催するまでに2年もかかったのですが、今回はその時のことを教訓に、連弾、二重奏、三重奏などを全て廃し、個人の生徒さんはソロのみとしました。

おかげで、ソロに没頭できたのもあるのかみんなとても良い出来栄えで、中身の濃い演奏になっていたと思います。
皆様、本当にお疲れ様でした。

ただ、ひとつ残念だったのは観客の少なさです。
大人の出演者の方は、一人でこられる方が多く(家族にも内緒とか?)そのことも一因かと、思いますが、出演者自体も、他人の演奏を聞かず客席にいないということが寂しいことでした。

私達のやり方にも問題がありましたが、以前は他人の演奏を聞いて、自分の今後の刺激にするものでした。
次回は、この点にも配慮して、会の最中は極力客席にいられるようにしていきたいと思います。
このままでは、会場が広すぎるので、もうひとつ狭い場所にしようかとも考えています。

でも、セッティングや誘導等で走り回ってくださった大人の出演者の方、長時間司会をしてくださった保護者の方、本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ガルボ・アルト

発表会お疲れ様でした。

今年は時間帯が悪いこともあって過去最低の観客数でしたね。

来年に向けて今後の見直しも必要ですね。
by ガルボ・アルト (2005-12-04 23:12) 

くるみ

難しい問題があるもんなんですね。なる程・・・・・。

自分の演奏ばかりに緊張と集中をしてしまって、仲間の演奏を聴く余裕が無かった・・・という事ですか。
どーすれば今後、自分だけでなく仲間の演奏にも集中出来るか大きな課題ですね。
お客様も少なかったのですね・・・・。それは少し寂しかった事でしょうね。
会場を小さい所にするのは良い方法かもしれませんね。それだけ気持ちも落ち着くし、仲間意識が豊富になるかもしれません。
広すぎると、やっぱり気持ちもまとまらないかも・・・?
狭くした途端、お客様が増えたりして?
ううーーーーん・・・こればかりは、やってみなけりゃ分からないってとこが非常に難しいですね。
何はともあれ、お疲れ様でございました(*^_^*)
by くるみ (2005-12-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。