SSブログ

オペラ「カルメン」参加しました。 [音楽]

ミュージックフェスティバルインクレ(呉)と、題されたルーマニア国立ヤシ歌劇場との共演、オペラ「カルメン」に、チェロにて参加しました。

演出家とカルメン、ホセ、の3人がルーマニアからの客演です。
当日はルーマニア大使も会場にお見えになり、国歌を演奏しました。

カルメンは、ビゼーの白鳥の歌(遺作)で、ビゼーといえばカルメンともいえる代表作です。
私も幼少の頃から、レコードを聴きまくり熱中した覚えがありますが、大変耳なじみやすい印象的な音楽で、派手で、子供の心に直接訴えかけてくる名曲ぞろいです。
物語は、かなり陰惨で、悲劇ともいえるのですが、あくまでも自分に正直に人生をまっとうした主人公カルメンが、あまりにもかっこいいので、見終わって爽快感があるほどです。
深紅のイメージがある情熱のジプシーカルメンは、メゾソプラノですが、今回のカルメン マリア・M・グリエロスさんは、容姿の点でもカルメンそのもので、たいそう魅力的でした。

もう一人の可憐で清楚なヒロインがソプラノのミカエラです。印象的な美しいソロが」2曲ありますが、
いづれも牧歌的で、そのアリアだけ聴いていると「カルメン」とはわからないほどです。

優柔不断男であるテノールのホセ、勇壮な闘牛士エスカミーリォと役者は揃っていて、4時間を飽きさせません。

カラヤンの映画があるそうですが、一度見て見たいものです。

ところで、この30日の気温は非常に高く、エアコンもきかず、ピットの中は呼吸が苦しくなるほど暑かったです。
日本の夏に、オペラは厳しいかもしれません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

みど

はじめまして、先日ルーマニアで指揮をされてる先生のレッスンをうけました。
音楽がとても楽譜に忠実だったことが印象的でした。カルメンになったらどうなんでしょう。
ヤシが工事に入ってしばらくは行けませんがルーマニアに行きたくなりました。
by みど (2006-08-01 17:06) 

ガルボ・スノー

はじめまして
ソプラノ歌手でいらっしゃるのですね。ではカルメンではミカエラでしょうか。
ルーマニアに行ったことはありませんが、ヤシ歌劇場からの客演指揮者で、カルメンを以前やったことがあります。
by ガルボ・スノー (2006-08-02 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。