SSブログ

ガルボ 第15回魅惑の映画音楽 ~ミュージカル映画の夜明け~ [コンサート]

半年以上更新をサボってしまいました。
その間体調不良など、色々ありましたが、それについてはまた後日。

去る5月24日にガルボの第15回魅惑の映画音楽~ミュージカル映画の夜明け~を終了しました。

ミュージカル映画は映画が音声を発するようになった、1927年のトーキーの始まりからすぐに作られました。
今回のコンサートでは、ハリウッドにおけるミュージカル映画に絞ってお届けいたしました。

トーキー初の映画は、ワーナーブラザースの「ジャズシンガー」でアル・ジョルスンの歌で幕をあけましたが、1929年にはアカデミー賞を受賞する金字塔、「ブロードウェイ・メロディ」のシリーズ第1作目が作られました。
このシリーズは、数々の名曲を生みましたが、後々まで歌い継がれる「雨に歌えば」を生み出したコンビの作品でもありました。

今回は、1929年から1940年までの名曲をとりあげましたので、古きよき音楽をお楽しみいただけたのではないでしょうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。