SSブログ

発表会 [音楽]

先日 12月13日土曜日に、お弟子さんたちの発表会を無事に終了しました。

いつものようにヴィオラ弾きと二人合同で行いましたが、何しろ今年は二人とも相次いで病にかかり、闘病(?)していましたので、11月も後半になってようやく重い腰を上げて、準備にあたりました。
発表会自体は春ごろには決めて、生徒さんたちにも通知していましたが、下準備がギリギリすぎて、プログラムを制作してくださった大内水軍さんには、多大なご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

さて、とはいうものの、いつも以上にお弟子さんたちの選曲などは、けっこう早くから決めていたため、(個人差もありますが)仕上がり具合は、みなさんなかなかよくて、比較的本領を発揮できていたのではないでしょうか?大きな事故もなく、良い具合に進行しました。
中には、大変素晴らしい人もいました。先が楽しみです。

私達は弦楽アンサンブル講座を開催していまして、いつも地味なので、今回は派手にと思い、ヨハンシュトラウスの「こうもり序曲」を選びました。
テンポ、音程など、まだ課題はあるのですが、何より楽しく演奏でき、良かったなと思います。来年2月には、この曲を引っさげて、西区民センター祭りに出演です!


出演者の皆様、お疲れ様でした。盛り上げてくださってありがとうございます。


お手伝いをしてくださった司会のN・Oさま、進行はおろかあいさつ文すら作らず、完全に丸投げ状態でお任せしてしまいまして、ごめんなさい。信頼していればこそですぞ。
臨機応変に対処してくださってありがとう。
いやー、同級生はありがたいです。ほんと。


写真は、年明けに出来るそうですので、皆様、もうしばらくお待ち下さいね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ノイ

アルトさんより「発表会」の様子、お聞きしました。次々にいろいろ大変なことが勃発したとか・・・
大変おつかれさまでした。
「発表会」お弟子さんたちが大変なことは当たり前ですが、やはり先生方がいちばん気苦労というか、表現がよくないな~、気をつかわれますよね・・・
とてもノイにはできません。(なにをもって「できる」と言ってるんでしょうねえ)
とにかくお疲れがでませんように・・・!
by ノイ (2008-12-20 15:57) 

ガルボ・スノー

ノイさん こんばんは

アルトさんから アンサンブル講座に参加いただける旨 伺いました。

大歓迎です。
是非ファーストバイオリンで弾いて下さい。
出来れば二月の西区民センター祭に参加して欲しいので、年内にでも楽譜送りますよ。
来年初の講座は、1月17日土曜日の19時からです。

取りあえず楽器持参で来てみて下さい。

お待ちしてます!
by ガルボ・スノー (2008-12-20 21:02) 

ノイ

お誘いいただきましてありがとうございます。
西区民センター祭、たしか2月7日でしたね。この日はあいにく仕事なので、せっかくお誘いなのですが、参加できません。
申し訳ありません。
できれば4月ぐらいからお願いしたいと思っております。もしかしたら月1ペースでの出席になるかもしれませんが・・・
なんだか「やるやる詐欺」のようで気が引けます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ノイ (2008-12-22 13:03) 

ガルボ・スノー

ノイ様

二月は残念ですが、やむを得ないですね。
四月頃からでも 大歓迎です。やるやる詐欺なんて とんでもない。是非参加してください。
無理のないペースでどうぞ。

楽しみに待っています。
by ガルボ・スノー (2008-12-22 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。