SSブログ

第19回 ガルボ魅惑の映画音楽「アカデミー・コレクション」 は無事に終了しました。 [コンサート]

長らく更新をサボってしまいました。
パソコンが重くて、開くのがおっくうです。新しいパソコンを買ってあるのですが、忙しいのとパソコンオンチのせいで、いまだ接続にいたりません。
情けない限りです。

さて、言い訳はさておき

6月27日に第19回のガルボ魅惑の映画音楽 が無事に終了しました。

今回は、色々ありまして何かとバタバタしましたが、多くの方々のご協力のおかげで、無事に開催、終了することができました。

まず、「アカデミー・コレクション」ということで、アカデミー賞を何かの形で受賞した作品から選びましたが、なかなか選曲が決まらず、いつものように10日くらい前まで、アレンジしていました。
それから、丁度私の誕生日だった6月17日、ヴィオラ弾きからメールと電話で、
「急遽入院手術を受けたいんだけど、コンサートどうにかならないかな?」と言ってきました。

その数日前に、「ちかいうちに手術を受けなければいけないから、秋以降に、予定を組むよ」と話していましたから、それほど唐突ではありませんが、まさかコンサートの当日だかに手術とは、驚きました!

私の普段はボヤーっとした頭は、突如回転し始め、「代役を立てるか、アレンジしなおして自分一人でピアノソロでやるか、どちらが時間的に可能か?」と思案していましたが、
「誰かに代役をお願いできんかね?」の問いに、「すぐに電話して尋ねてみる」と答えていました。

それから、深夜12時前だったのに、人の迷惑も考えず、すぐにヴァイオリンのNさんに電話をかけ、忙しくしている上に、当日に本番を抱えていて渋るNさんに半ば強引に、無理やりお願いしたのでした。

そこからは、怒涛の10日です。
急遽おねがいしたので、ヴィオラ弾きしか読めない(?)特殊なアルト譜表で書いた、私の奇怪な筆跡の楽譜を読ませ、さらにあつかましいことに、
「これは、ヴァイオリンのほうが合う曲だけど、まさか、持ち替えで弾いてはもらえんよねえ?」

Nさんはヴァイオリンを本職としていますが、ヴィオラも弾けるのです。彼女だからこそ奇怪な筆跡のわたしのアルト譜表も、読みこなすことができるのです。

最初こそ「えー、持ち替えはちょっと・・・・・」と言っていましたが、音楽をこよなく愛するNさん
「やっぱり、これはヴァイオリンの音色のほうがいいかもしれんね」

と、いうことで、器用にも前半はヴァイオリン、後半ヴィオラでという離れ業をやってくれました。

いやー、友だちのありがたみを痛感した今回のコンサートでした。


ちなみに、急遽手術となったヴィオラ弾きですが、緊急手術!?まさか命にかかわるおおごとでは?
と、思われたあなた。

そうではありません。

彼女の大変信頼している主治医の先生が、6月一杯で転勤なさるので、今の病院で受けられるギリギリの日程で、やむおえなかっただけなのです。

詳細はいずれ当人がブログで説明するとおもいますので、詳細は省きます。


本当に、このコンサートを応援してくださったNさんをはじめとする皆様。心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ノイ

ご無沙汰しております。
今回のコンサートはそんな大変なことがあったのですね。
持つべきものはかけがえのないステキな友人ですね。
うらやましいかぎりです。
新しいパソコンがスタンバッているとか・・・
ぜひ今度は新しいパソコンでの更新、楽しみにしております!
アルトさんにもお大事にとお伝えください。

by ノイ (2009-07-04 14:29) 

ガルボ・スノー

ノイさん

こちらこそご無沙汰してます。本当にいざという時に頼りになる友人は何にも変えられない宝ですね。
アルトに激励を伝えます。ありがとうございました。
by ガルボ・スノー (2009-07-04 22:42) 

ひんず

初めまして私はアルト(沖西)さんとネットで知り合ったかかし(片山)と申します。
ガルボ☆ヴィオラの館のホームページで彼女の急病を知り心配していましたが、貴女のブログで子細を少し知る事が出来て少し安心しました。ありがとうございます。
アルトさんの一日も早い回復とお二人の今後の活躍を心待ちにしております。
by ひんず (2009-07-09 00:37) 

ガルボ・スノー

かかし様


コメントありがとうございます。アルトは大丈夫です。退院後の経過もよく、少しづつ動きながら回復に向かっています。ご心配をおかけしました。コメントいただいた事、本人に伝えます。
by ガルボ・スノー (2009-07-11 09:53) 

ガルボ・アルト

今日スノーさんに連絡をいただいて最新ブログを読ませていただきました。

この度は勝手を申して皆さまに大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

N先輩、スノーさん、スタッフの方々、そしてお客様方のお蔭で無事に手術を終え退院することが出来ました。

今は自宅療養中です。

ブログも書きたいことが山積みとなっているのですが、まだ体力的に無理があるのでボチボチとマイペースで更新させていただくことにします。

また、ガルボのホームページですが、パソコン不調によりこちらも更新出来ておりません。

しばらく時間がかかると思いますが、ご容赦下さいませ。

かかしさん、ご心配をおかけしました。
メールを送りたいと思っていたのですが、パソコンにメルアドが入っており、取り出すことが出来ず困っておりました。

お便りを出さなければ…と思っていたところです。

暖かいお言葉と励ましをいただきありがとうございます。


ノイさんへ

講座の後に時間が取れず、話しそびれておりました。
急なことで連絡も行き届かず失礼致しました。

8月1日の講座までは休講になっております。
いろいろとご迷惑をおかけしてしまいますが、不在の間、どうかよろしくお願い致します。
by ガルボ・アルト (2009-07-11 11:02) 

ノイ

たいへんなときにお心遣い、かえって申し訳ないです。
手術成功と退院、おめでとうございます。
元気な人たちでもこの時期特有の天候にはやられてしまいます。
どうぞお大事になさってください。
こちらこそ、お二方には失礼の数々・・・やってしまっております・・・
ご快復、お祈りしております。

by ノイ (2009-07-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。