SSブログ

ジュリー・アンドリュースの選ぶお気に入りディズニーソング [ JULIE ANDREWS]

120310_1618421.jpg

1964年のディズニー映画「メリーポピンズ」で映画デビューを果たしたジュリー・アンドリュース。

彼女は同年の「マイフェアレディ」騒動を尻目に、デビューでいきなりオスカーを獲得しました。

ディズニー映画とは非常に縁の深い彼女が選んだ「お気に入りディズニーソング作品集」 が このCDです。

アンジェラ・ランズベリーが歌う「美女と野獣」 から始まり 「リトルマーメイド」「白雪姫」等 新旧の名作がズラリ


つねに、でしゃばる事なく、共演者やスタッフを称賛し、配慮していたジュリー・アンドリュースらしい選曲に、ファンとしては嬉しくてたまりません。

自身のディズニーソングはたった一曲。しかもその曲「鳥に餌を」は生前のウォルト・ディズニーのお気に入りで、先日亡くなったシャーマン兄弟の作品です。

シャーマン兄弟は ウォルトにいつもこの曲をリクエストされていたそうで、ジュリーの選曲はこのエピソードへの敬意でしょう。

メリーポピンズからは「チムチムチェリー」も選曲されてますが、歌っているのはディック・バン・ダイク 共演者への配慮も忘れません。

そもそも 冒頭のアンジェラ・ランズベリーはイギリス出身の名女優で、舞台でも大活躍したジュリーの大先輩。

作曲家も偏ることなく、「白雪姫」のフランク・チャーチルから 「アラジン」のアラン・メンケン「ターザン」のフィル・コリンズまで

ピーターパンもわんわん物語もピノキオもダンボやジャングルブックまで。


全てオリジナル歌手のオリジナル音源から。

素晴らしいディズニーアルバムです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。