SSブログ

レス・バクスター ポピュラーリクエスト [音楽]

120322_2024351.jpg

エキゾチックサウンドで一世を風靡した音楽家レス・バクスター

滑らかな流れるストリングス、多彩なパーカッション、直ぐにバクスターだと解る特徴のあるアレンジで、大好きです。

このアルバムは、ライブ風?ラジオの公開演奏風?な創りで、拍手が入り、曲の繋ぎ目で紹介アナウンスが入ります。

タイトルの通り、大ヒットポピュラー音楽が並んでいて、楽しさいっぱい!

「ばら色の人生」は軽快なサンバ・ボサ 途中、パリのアメリカ人やドビュッシーも顔出します。

「オールザシングスユーアー」 はゴージャスなコンサートホール風なアレンジ!

コールポーターの「あなたに夢中」 地味で静かな名曲ですが、ギターとトロンボーンでシーサイドムードに! ウームこの発想凄いな。

「栄光への脱出」 「カルカッタ」 と続き

女性コーラスを従えた「枯葉」 は豪華です!

「ナギラ」 はパーカッション群の紹介から段々増える楽器ソロがアンサンブルを奏で、派手に展開します。

「日曜はダメよ」 可愛いらしいピアノソロから 明るく輝かしいアレンジ!

「踊り明かそう」 これだ!バクスターサウンド!流麗なストリングスにパーカッション、ピチカート、このスピード感!


この人の引き出しの多さには仰天します。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

すとまと

ちょっとピントこないのでググってみたらレス・バクスター楽団の演奏の酒とバラの日々が出てきて、聴いたら背筋に電流走った。Youtubeにゴロゴロあるね。
ジャズのスタンダードナンバーをレス・バクスター本人が弾いてるのもあるし、多彩な人物だったんだなぁ。曲は知ってても作曲者とか全然知らなかった(汗)日曜日はダメよは小学3年の時体育の時間でこの曲に合わせでダンスしたので知ってたけど。曲名がわかったのは大人になってからだったよ(笑)
エキゾチックサウンドってジャンルも音楽聞いてみてあーこういうやつかーって今知ったよ。聴いたことはあったけどね。勉強になります(^^)
by すとまと (2012-03-23 13:33) 

ガルボ・スノー

とてつもなく多彩な人だね。引き出しが多くて、何でも出来る。でも はっきりと特徴があるんだよね。
by ガルボ・スノー (2012-04-02 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今度は「歯」が(T_T)ウルトラメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。