SSブログ

踊る不夜城 [エレノア・パウエル ELEANOR POWELL]

120508_1751421.jpg生誕百年 タップの女王エレノア・パウエル 第三弾は 「Broadway Melody of 1938 踊る不夜城 」です。

ブロードウェイメロディーシリーズの三作目で、1937年に公開されました。スケールは更に大きくなり、MGMの力の入れ具合がわかります。

共演はロバート・テイラー、ジョージ・マーフィ、バディ・イブセン。ブロードウェイの大御所ソフィ・タッカー、そして、あのジュディ・ガーランドです。

ジュディは、まだ「オズの魔法使」でブレイクする前の少女ですが、クラーク・ゲーブルにファンレターを綴る歌 で場面を独占。観客の目をくぎづけにしました。

映画は、競走馬スターゲイザーを巡って騒動があります。スターゲイザーを育てた娘エレノアがレースに勝てず馬主に売られるのを知って、ブロードウェイで身を立てて、馬を買うべく 馬と同じ列車に乗り込み、そこで偶然、ダンスの上手い二人組のマーフィとイブセンに出会い、意気投合! 若いプロデューサーのテイラーも一緒になり、馬の為、才能溢れるダンサー、エレノアの為に、一肌脱ぎます。


タップを踏む馬、楽しさ溢れる三人のダンス 列車のダンスシーンは最高です。

エレノアはマーフィと土砂降りの雨の中、ずぶ濡れになりながらのナンバーも踊りますが、「雨に歌えば」と「サウンドオブミュージック」のあずまやのシーンの先駆けみたいなシーンで、素晴らしいです。

いろんなトラブルを経て、馬も見事買えて、メデタシ!

フィナーレのナンバーは、シルクハットとえんび服の男装がピタリとはまり、カッコイイエレノアの本領です。

音楽はナシオ・ハーブ・ブラウン 見事でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

Motom Tomoyuki

この映画も、日本でDVDが出ていません。

アメリカからDVDを取り寄せました。
ラストシーンのエレノア・パウエルは、良いですね。

しかし、何で邦題が『踊る不夜城』なんでしょうね?
by Motom Tomoyuki (2014-01-13 16:09) 

ガルボ・スノー

motom tomoyuki 様

コメントありがとうございます。
この映画、大好きなんですよ。特に列車のなかのダンスシーンとか。
フィナーレを見た時、不思議な概視感に襲われました。

自分は、この時代にアメリカに生きていて、スタッフの1人か、見学者として、撮影を見たことがある? という懐かしい感覚でした。
by ガルボ・スノー (2014-01-21 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

踊るアメリカ艦隊キャット・アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。