SSブログ

『ロザリー』 エレノア・パウエル主演映画 [エレノア・パウエル ELEANOR POWELL]

120508_1754231.jpg



『ロザリー』 はコール・ポーターの歌曲満載の1937年に公開されたMGMミュージカルです。

主演は今年生誕百年のエレノア・パウエル 共演はジャネット・マクドナルドとのコンビで有名な歌手ネルソン・エディです。

お話は、某国の王女エレノアが、学生生活を送っているうちに、フットボールのヒーロー学生ネルソンと 恋に落ちるというもの。

身分を隠しているため ネルソンは捜し回りますが、某国の盛大な催しの時にタップを踊るエレノアを発見する というもの

音楽が素晴らしい!
まず、ネルソンエディがエレノアに歌う愛の歌
『IN THE STILL OF THE MIGHT 夜の静けさに 』
スタンダードになりました。

そしてタイトル曲の『ROSALIE ロザリー』

これは ネルソンも歌いますが、前述の大規模な催し で 王女であるロザリー(エレノア)が踊ります。

このスペクタクルシーンは圧巻です。


巨大な太鼓に乗ったエレノアが運ばれてきます。
太鼓は階段上に並べられ、頂点の高さはかなりのもの! 静かに音楽が鳴りはじめ、ダンスを踊るエレノア

次第に音楽もダンスも盛り上がり激しさを増します。

最後は 回転しながら紙の花輪を破り、進行!ライオンの火の輪くぐりのようです。

超人的なスタミナです。
このシーンは『ザッツエンターテイメント』のハイライトでもありました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Motom Tomoyuki

この映画もDVDが日本で出ていませんが、アマゾンで輸入盤が購入できます。

二時間もあり、ミュージカルとしては長い方ですね。

その中で、エレノア・パウエルが「I've a Strange New Rhythm in My Heart」と「Rosalie」、そして行進を指揮しながらのタップと3ナンバーを踊りますが、中でも「Rosalie」はエレノア・パウエルのソロダンスでは最高峰ではないかと思います。
素晴らしいです。
by Motom Tomoyuki (2014-01-13 16:32) 

ガルボ・スノー

コメントありがとうございます!

そうですね、2時間は長いです。
超大作の部類だったのではないでしょうか?

クライマックスの、ナンバー、「ロザリー」本当に最高峰ですね。
高所だし、長いし、流石にエレノアも息を切らしていますね。
後年、このシーンを観たエレノアの孫娘が、「おばあちゃん凄い!」と感嘆したそうですよ。

by ガルボ・スノー (2014-01-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。