SSブログ

伝説のバイオリン奏者 諏訪根自子 さん [音楽]

諏訪根自子.jpg日本に西洋音楽がやって来てから まだ日が浅いですが、昭和の初めにも神童と呼ばれた人達はいました。


最近、死去が報じられた諏訪根自子さんも、美貌と才能に恵まれたバイオリニストでした。

残念ながら、私はほとんど知りませんでしたが、母に聞くと、若くに亡くなった母の兄(私の伯父にあたります)が音楽ファンの映画ファンで、諏訪さんの生演奏を聴いて、非常に感動していたそうです。


伯父は私が生まれる前に亡くなっていますが、巖本真理さんのファンでもあったそうで、こちらも生演奏を聴く機会に恵まれたといいます。


沢山の映画パンフレットを残して亡くなりましたが、なんと!叔母がお風呂(昔は五え門風呂でした)のたきつけにしたと!
(┬┬_┬┬) 当時物ですから紙質は悪いでしょうが、貴重です。欲しかったな。

何より 生きていて欲しかったです。きっと私と気が合うでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。