SSブログ

踊るニュウヨーク タップの女王 エレノア・パウエル [エレノア・パウエル ELEANOR POWELL]

120508_1756161.jpg

2012年は、タップの女王エレノア・パウエルが生誕100年 の年です。


エレノア・パウエルは1912年11月21日生まれ 誕生日ももうすぐですね。


「踊るニュウヨ-ク BROADWAY MERODY OF 1940 」は、いよいよダンスの神様フレッド・アステアとの夢の競演です。

RKOでジンジャー・ロジャースと比類なきコンビを組んでヒット作を連発していたアステアが、コンビ解消後に共演した相手が、このエレノアでした。


一回り歳の差がありましたが、プロとしてお互い尊敬しあう間柄だったようです。


ボールルームダンサーコンビのアステアとジョージ・マーフィ(彼がまた笑顔が素敵で嫌味のないカッコイイ人なのです)が踊っているところ アステアがスカウトされますが、手違いからスカウトマンの思いと反対のジョージが、事務所に出向きます。


面接したプロデューサーはジョージを気に入り、スターダンサー(エレノア)の相手役に抜擢!

試しに二人で踊ると 非常に良い感じです。

大役を得たジョージをアステアも我が事のように喜びますが、実はアステアは、エレノアのファンでした。手違いで、自分が選ばれるはずの役を相棒に取られた形 ですが、彼は、ジョージを応援します。

ジョージの振り付けを手伝うアステアに、エレノアは気付き、本当の実力者はアステアだと知ります。

ランチに入ったカフェで一緒にステップを踏み、意気投合!


さて ジョージとエレノアのステージの日 飲んだくれて踊れないジョージの代わりにアステアが 舞台に立ち、大成功!

最初は激怒するジョージですが、真相を知り 相棒アステアのため、芝居を打ち、彼をスターダンサーに押し上げます。


最後はハッピーエンド♪三人の笑顔が最高です。

音楽は コール・ポーター 奇跡のような名場面 ビギン・ザ・ビギン や アイ コンセントレイト オンユー (あなたに夢中) 等名曲揃いです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。