SSブログ

奇跡の存在 天使の天地真理 [天地真理]

真理ちゃん~01~00.jpg


私がまだヒトケタの年齢だった頃、テレビにその姿、歌声を見つけると釘づけになっていた人がいました。

私の記憶では、フィンガー5 と 山本リンダ そして 天地真理 でした。

それぞれ、抗い難い魅力があり、今見聞きしても当時の世間(?)の熱狂ぶりが納得出来ます。

でも、真理ちゃんの存在だけは絶対的でした。
今に至るまで、あの存在感に比肩しうる人は居ないのでは無いでしょうか?

私達の年代で天地真理を知らない人はいません。
私の家では、あまり歌番組やバラエティー等を見せて貰えませんでしたが、何故か彼女の大ヒット曲は今でも歌えます。

どこで、いつ聴いたか記憶に無いのに、確実に脳にインプットされているのです。あの 比類無い美しさの歌声と共に。


真理ちゃんは白雪姫と呼ばれていました。気品があって優しそうで、温かい印象。いつも微笑んでいました。

天使としか形容出来ない。


でも、まだ私も幼かったので、アイドルに夢中になる事もなくそのまま、忘れていきました。

数年後 キャンディーズの大ファンになりましたが、子供時代の数年間は悠久の時 ! 天地真理とキャンディーズの年齢差が5才くらいと知って驚きました。


真理ちゃんの消息は、当時の新聞に載る雑誌広告の見出しで、「天地真理 過労でノイローゼ!休養」 だの 断片的に知るのみでした。


そして時は過ぎ去り……………………………


テレビも一切見なくなり、タレントさんになんの関心も無くなり 長い年月過ぎましたが、ふとYouTubeの動画で、かつて幼かった私を釘づけにした真理ちゃんの姿を見ました。


シニカルな大人になった今 も やはり釘づけになる魅力!


時を超えても色褪せない本物の天使が、微笑んで美しい歌声を聴かせてくれました。


時の流れに耐えた本物の輝き。

優れた名画や音楽も時の流れに耐えうる物と、その時代のみの物とありますが、天地真理 の存在は時空を超えて変わらぬ物でした。


ありがとう 真理ちゃん


今も居て下さってありがとう。


彼女を追い詰めた何か、何者かあるのは間違いありませんが、彼女は沈黙しています。過去を語らず、心無い罵倒に反論もせず。


彼女は、容姿も声も昔とは変わったように見えますが、見かけや身体機能は年齢と共に変わるのが当たり前。

でも心は、かつて日本中を魅了した美しい心は、何も変わってないのではありませんか?


ニコニコ動画に上がっている エブリシングを聴きました。 聴けば聴くほど味わい深く感動します。

音程もリズム感も遜色無く、失われたのは当時の美声のみ。表現力や歌心は増しているように感じます。


何度も繰り返し聴き入ってしまう。魂の歌


天使はずっと天使のままでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。