SSブログ

天地真理の名唱 名曲 宮川泰って凄い! [天地真理]


SBSH03881.JPG

昨年 10月末から天地真理に開眼しまして、2013年は私にとって 天地真理元年です。

真理さんほど、近年、酷い言われようをしている方は少ないのではと思います。でたらめな情報や偏った演出で、「天地真理」を知ろうとしなければ鵜呑みにするでしょう。

私も 衝撃を受けながらも何か違和感を感じ、天地真理さんの真実の姿を知りたいと関心を持ちました。

酷い演出をされようとも、ご本人から滲み出る温かさ、優しさは隠しようもなく、笑顔は本物だし、決して他人の悪口を言わない姿勢(具体的な悪口は一つもなく、特定の人を責める口調もありません)
ご本人になされた過去のゴシップもいなされていますし、(私の単なる想像ですが、実際その職業の方を侮辱するような発言にならないように、気遣かっているのでは?と)あらゆる荒波を乗り越えてきた強さ(優しさ)が見えました。

選曲もしかりです。多分真理さんのあの時点での声では「恋する夏の日」を歌うのは拷問でしょう。
でも 真理さんは自覚していて、あの曲がテーマソングのように一般に考えられていて、聴き手が1番喜ぶと。

笑い者にするのは筋違いですね。そんな対象ではありません。

私は、真理さんの全盛期は、まだ少し幼くてファンとは言えないし、何も知りませんでした。ただ、たいそうな人気者だったのは知っています。

そんな、なんら思い入れもない人間を開眼させたのは、あの滲み出る人間性(天使の役目を持つ人特有の)と、いざ聴いてみるとびっくりするほどの歌の上手さに他なりません。

さて タイトルですが

「明日へのメロディ-」というアルバムに

「恋の散歩道」 という曲があります。イントロからして引かれます! ハイドンの魅力的なソナタ(何番でしたっけ?)の出だしを短調にして宮川節にしてあるのです。
素敵です。

作曲家、宮川泰氏 もちろん圧巻の「宇宙戦艦ヤマト」 知ってます。「ザ・ピーナッツの名曲」知っています。NHKの「昼のプレゼントのテーマ」 知っています。 大好きです。

この方 やはり天才でした。

この曲はリズミカルで、真理ちゃんは弾むように歌いますが、演歌風な歌謡曲そのままの、ふしまわしなんですね。

短調で演歌かと思えばいきなり明るいサビで盛り上がります。真理ちゃんはコブシなどはきかせません。ストレートに「天地真理ぶし」で歌います。

それが 大変魅力的なんです。

昨日からのお気に入りイチ押しです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。