SSブログ

天地真理のハウ・トゥービデオ? [天地真理]

昔、「ジェーン・フォンダのワークアウト」というビデオがありました。
見たわけではないですけど、映画スターという職業柄、いつもスリムでなければならなかった彼女は、
利尿剤によるダイエットをやっていたそうです。身体に良いわけもなく、後年ジェーン自身「なんて危険なことをしていたのだろう。無知だったのです。」と語っていました。

名優ヘンリー・フォンダの娘として生まれ、自身も若い頃はセクシーなグラマー路線の「バーバレラ」などという奇抜な映画に出ていたジェーン。後年は社会派づいて、いつのまにか闘士と呼ばれ、セクシー路線からはそれていきましたが、それでもやはりスリムでいたい願望は消えることはなかったようです。

そこで、体操(ワークアウト)を研究してビデオまで発売していたというわけです。これは80年代に非常に話題になりました。

さて、天地真理さんもそのような流れの中、『スリムになるってステキなことね 白雪姫のダイエット』 なる著書を出されました。
この本は、読みましたけれど真理さんはとても平易な、万人にわかりやすい文章を書く人です。
あれだけのスーパーアイドルでしたが、自慢のひとかけらも、私って特別なの という自意識のかけらも文章から見当たりません。

こうしてブログを書いている私(平凡な市井の一庶民)ですら、自己顕示欲が出て、「なに、勘違いしとるん?この人?」という嫌味が無いとはいえません。恐ろしいことです。

なのになのに!この 超がつくスーパーアイドルだった天地真理さんの文章には、「鼻に付く」箇所など一文字もないのです。このあたり、私が天地真理に惹かれる所以のひとつです。

さてさて、今日は本の話ではありません。同じタイトルのビデオを見る機会を頂きました。

アイドル時代の真理さんはスリムではありましたが、痩せ型では無かったです。骨格に皮が張り付いて不健康そうな体格とは違い、いつもぽっちゃりとしていたようです。要するに健康そうなのです。
太りやすい体質だったとご本人がおっしゃっていますが、誰もが通る道 「中年太り」 を経験されました。
ご本人の弁によれば、離婚後拍車をかけてお太りになられたようで(加齢による生き物の自然現象ですが・・・・・)
テレビなどで活躍される芸能人としては、少々まずかったようです。

そこで一発!ダイエットに挑戦して、見事成功!そこで、いかにしてスリムになるかの『レッスン』ビデオです。

先ず、真理ちゃん登場!どこかの坂を歩いて下ってきます。「あなたのおくちにメローディー♪ ~」が自然に浮かんで泣きました。お昼の明るい陽光に包まれて、真理ちゃんが笑顔で歩いてくるんですよ。でも、その髪型はへん!

次 「お料理」 ダイエット食の紹介です。 真理ちゃん、本当にお料理するの?という感じで浮世離れしてました。
おなべかき回したりするんですけど、それらしく慣れた手つきを演出するでなし、そのまま真理ちゃんなんです。
あ、真理ちゃん ピアノ弾いてましたよね。ピアノ弾きって手を怪我することを極端に嫌います。
包丁なんかとんでもない!やけどするからてんぷらなんぞ!転ぶなら顔から転べ!(お相撲さんも?)

さて、お次は待ってました!体操の時間です。真理ちゃん体操 中年になったとはいえ健在な笑顔!(髪型はどうしても変です)かなりの美貌ぶりです。
すでにスリムになっていますので、腕のたるみなんかありません。スラリとした手足。ことに脚は真っ直ぐで、きれいです。幼少期におんぶされてないと、足がO脚にならないそうですよ。

思わず真理ちゃんに合わせて、体操してしまいました。
私事ですが、私はテレビ体操など見たことも無く、じっと辛抱して体操につけるなんてことも出来ないたちですが、真理ちゃん体操には引き込まれました。

さて、この時の真理ちゃんの衣装 Tシャツに短パンにソックスにスニーカー。そのTシャツがフランス映画の『勝手にしやがれ』 なんですよ。

ヌーベルバーグの旗手として50年代にあらわれたジャン・リュック・ゴダールの不思議な映画です。
既存の映画文法を破壊したといわれるゴダール。今でこそ古典ですがだいたいフランス映画はいつおわったのかわからん映画が多い! この勝手にしやがれ はラストシーンが秀逸です。

自動車泥棒など、ワルの限りをつくした主人公が惚れてひと時を一緒に過ごした彼女に裏切られて、彼女に「俺は疲れたよ」そして警官隊に囲まれて、ついには撃たれ・・・・バタリと倒れて、つぶやきます 「俺は最低だ」 そして自分の手でまぶたを閉じて、こときれます。

真理ちゃんがこのTシャツを着ているのには何か意味があるのでしょうか?『氷の福音』の影響で何にでも意味を探すようになってしまいました・・・・・・・

最後に真理ちゃんが 「ダイエットなんて私には無理!と思っているあなた。大丈夫ですよ!だってこのわたしでさえ、できたんですもの!」 
この台詞が他の人から出ると、「なーんだ謙虚ぶって」となりますが、真理ちゃんは本当に心から実感込めて言うので好感が持てるのです。

いつ、どこで、何をしていても 天地真理は天地真理なのでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。