SSブログ

映画 『無法松の一生』1943年 大映 を観ました [映画]

無法松2.jpg無法松.jpg先日、映像文化ライブラリーで上映された『無法松の一生』を観ました。
戦前(戦中?)の邦画の中でも名画と呼ばれているものですが、やっと見ることが出来ました。

さすがに70年前の作品。画面がぼやけて、スクリーンを目をこらして(@@)見てもピントが合いません。 私の目も、最近ピントが合わないので、そのためかと思いましたが、実際にぼやけていたようです。

しかし、数分と経たない内に、ぼやけた画面など気にならないほどに、引き込まれました。

「これが娯楽映画だ!」です。

阪東妻三郎の声!表情!闊達な動き! 成る程これが阪妻さんか。と納得しました。

車屋さん(人力車夫)の松五郎は、沢山の武勇伝を持つ喧嘩っ早い男ですが、非常に心優しく、義侠心を持っています。

ある日 機嫌良く鼻唄まじりに車をひいていると、竹馬遊びの少年達が。

笑顔で通り過ぎると、けたたましい泣き声です。 何事かと引き返し、怪我をした少年を助けて家に送り届けます。

そこが、彼の半生を捧げる事になる吉岡大尉一家でした。

松五郎は、後に未亡人になってしまう吉岡夫人(園井恵子)と少年に、無償の愛を示します。

その一部始終が、温かく、魅力的でした。

この映画は、どうしても原爆に散った「桜隊」の園井恵子さんに対する先入観で見てしまうのですが、それを忘れるほどの素晴らしい娯楽映画に仕上がっています。

「吉岡夫人を演じるために生まれた」と言わしめた 園井恵子さんの清楚な美しさ、存在感は見事でした。

広島の爆心地730メートルの至近距離で被爆しながら、無傷で助かり、神戸まで逃げ延びる事が出来たのに、急性放射能障害で33歳の若さで亡くなられた事が、残念でなりません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。