SSブログ

無事終了しました!第454回オルガン定期演奏会 [コンサート]

image.jpg

去る7月6日の世界平和記念聖堂でのオルガン定期演奏会は無事終了しました。

冒頭の曲はクオ・ヴァディス Quo vadis

MGMの同名映画からメインタイトルの前奏曲です。

http://youtu.be/xgeMwt9dYGo

梅雨時期の大雨にもかかわらず、多数のお客様にいらして頂けて、盛況のうちに終了しました。


454回 という回数も凄いのですが、毎月、半世紀近くも欠かさず続けてこられた、聖堂のオルガニストの方々には脱帽です。

今回、私はチェロと編曲で少しだけ参加させて頂きました。
休憩無しに弾き続けたオルガニストの村上敬子さんは、大変だったと思います。

当初は、オルガニストの負担軽減を目的に考えていましたが、ビオラとチェロの二本では、私の力量不足もあり、この広いお堂にはショボイ!!!
ビオラとチェロの二重奏のアレンジも作っていましたが、ボツです。
それに、圧倒的な魅力のオルガンの音色を聴いたからには、オルガンに全て入って頂かねば! となります。

そこで、全曲弾き通すという、むごい結果となりましたが、村上さん素晴らしかったですね。

1時間の半分以上、オルガンソロで、残りをアンサンブルでした。

練習はとても楽しく、オルガンの音色を聴いてるだけで、私なんぞはワクワクしました。

聖堂での合わせの時には、戸澤先生がレッスンして下さり、バイオリン弾きの西原知加子さんに至っては、多忙にもかかわらず、毎回バランスを聴きに来て下さり、アドバイスを。

生の楽器で、音量に絶対的な差のあるオルガンとは太刀打ち出来ないところでしたが、皆の努力で本番を迎えることが出来ました。

当日、雨の中、足を運んで下さったお客様。
オルガンのヘルパーをして下さった瀬川さん
戸澤真弓先生。西原知加子さん。
お手伝い下さった皆様。

心から感謝しております。

ラストの曲はサウンド・オブ・ミュージックから

すべての山へ登れ
http://youtu.be/az5a1xyJ1G4

行列聖歌とマリア
http://youtu.be/DPZMmevzmCs












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。