SSブログ

ジュリー・アンドリュースの歌声 [ JULIE ANDREWS]

8FD2AF7E-1532-4BFB-90F8-88B320215A96.jpeg

12歳の頃、テレビ初登場「サウンドオブミュージック」を見て以来筋金入りのジュリー・アンドリュースファンでした。

当時日本にあったファンクラブに入り、来日公演を聴きに行き、果てはニューヨークまでビクター/ビクトリアの観劇に!

レコードを集め、主演映画を全て観るまでは死なないぞ!と心に決めておりました。

良い時代になったもので、リアルタイムに出遅れても、メディアの発達のおかげで追体験に事欠かなくなりました。

今では、ほぼ彼女の主演映画は揃い、レコードもCD化されて希少な音源も手に入りました。

昨年、突然ジュディ・ガーランドにハマりジュリーをしばらく離れていましたが、こうして改めて聴いてみると自分の好きな声なのだとわかります。

サウンドオブミュージックも担当していた、音楽プロデューサーで作曲家でもあるソウル・チャップリンは、「ジュリー・アンドリュースの才能は、ジュディ・ガーランドに匹敵する素晴らしさ」と語っていましたが、共にボーン・イン・トランク 。幼い頃から舞台に立ち、「容貌に難あり」などと言われながら映画スターとしても大成功。
確かに共通点も多いですね。

1922年生まれのジュディ
1935年生まれのジュリー 一回り世代が違うので、歩んだ道のりも違っていました。

映画におけるミュージカル衰退期に映画界にデビューしたジュリーは、金字塔の「サウンドオブミュージック」があるものの、その他のミュージカル映画はパッとしません。

ジュディ・ガーランドは、自身のテレビショーの中で、マイフェアレディの一曲をジュリーそっくりに歌い、「レックス(ハリソン)とジュリーの舞台は、値段の付けられない価値!」と褒めていました。

1950年代、自分のステージの観客の中に若いジュリーを見つけると、観客に紹介して、舞台に上げ歌う様に促したそうです。

ジュリーの映画デビューは、1964年の「メリーポピンズ 」いきなりオスカーを得ました。
その翌年は「サウンドオブミュージック」で時の人となっていったジュリーをジュディはどの様に思っていたのか気になります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。