SSブログ

8000人のイベント [音楽]


いつか、「とあるビッグ3のチケット」購入談を書きましたが、行って来ました。
世界の小澤の指揮するフォーレのレクイエム。
オーケストラも名のある方ばかりで、素晴らしい演奏でした。コーラスの規模の大きさには驚きましたが、その中に、かつてブログに書いた安田女子学園で合奏指導をしている友人Nさんが、いました。
もちろん前もって、出演することを聞いていましたが、一度だけ(?)大画面に写りまして、なんだか不思議な感銘を受けました。聞き手ではなく、送り手にいるなんて、素晴らしいなあ。と。

聖路加病院の日野原先生の詩の朗読にも感動しましたが、特別ゲストとして登場した吉永小百合さん。
豆粒のようにしか見えない遠さにもかかわらず、華があり、素晴らしかったです。
ことに、朗読の力強さには舌を巻きました。
やはり女優ですね。何十年も第一線で活躍してきたのは、本当に実力なのだと思いました。
すっかりファンになりましたよ。

ちなみに、会場は体育館だったのですが、行きも帰りも長蛇の列で、万博のマンモス並みに思えました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ガルボ・アルト

この「nice」はN先輩に捧げます。

あのような素晴らしいコンサートに出演なさった先輩はすごい!

尊敬です。
by ガルボ・アルト (2005-10-27 03:14) 

くるみ

なんだか、凄く羨ましいです。

アタシもクラシックなど大好きなんですが、なかなかコンサートに行けれません。行けない行けないと嘆くより、自分でその時間を作るべきなのですが・・・。
若い頃、母を誘って『三枝成彰さん』の管弦楽団コンサート『プロバンス組曲』へ行った事があります。彼の作る曲は大好きで、よくCDを聴いています。

アタシも、年とってトラックを降りたら、コンサート三昧したいと思っています。
さて、いつになることやら・・・?(笑)
by くるみ (2005-10-28 12:00) 

ガルボ・スノー

アルトさん
実は私の母も合唱のオーディションを受けようかと言っていて、母の友人に電話をして勧誘までしていたのです。でも古い楽譜を引っ張り出して歌ってみたところ、すっかり忘れていたので、諦めたらしいです。
by ガルボ・スノー (2005-10-29 01:53) 

ガルボ・スノー

くるみさん
私もほとんどコンサートに行きません。行けませんというのが、正しいかもしれませんが、夕方から夜にかけてはいつも仕事と重なり、なかなか無理なのです。

学生のころがやはり一番良く通っていました。
私も老後の楽しみに○○というのが沢山あり、プラモデルなども買い込んでいますが、果たしてその頃まで興味が持続するのか、疑問です・・・・・・・・
by ガルボ・スノー (2005-10-29 01:57) 

くるみ

スノー様!そりゃそりゃ、老後の楽しみが沢山ある方がワクワクしますね。

アタシも、これから沢山老後の楽しみを作って行こうと思います。興味が持続しなくても、又、その時見たり触ったりしたら興味は沸いて来ますよ♪大丈夫♪
なかなか人間の興味というものは、薄れたとしても又復活するもんなんですよね。凄い『飽き性』の友人がいるのですが、見てるこっちがハラハラしますが、少し経ったら又、復活する事が多いのです。
アタシも結構飽き性ですが、友人を見てて『まぁ、アタシもそのうち復活するか・・・』と安心しています(笑)
大嫌いになる事が無ければ大丈夫でしょう♪
by くるみ (2005-10-29 10:07) 

ガルボ・アルト

老後の趣味の内容にもよるかもよ??

スノーさんご存知のあの方のようにプラモデルを一生作っても作りきれないほどの量持ってたら・・・

一刻も早く作り始めないと老後には目も手先も悪くなって・・・

(;^_^A アセアセ・・・
by ガルボ・アルト (2005-10-31 00:41) 

ガルボ・スノー

くるみさん
そうですね。一度離れていても元々好きだったものには、また愛情が生まれてきます。復活ですね。
アルトさん
手先や目、どころか埋もれてしまって掘り出すことも出来ないかも・・・・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
by ガルボ・スノー (2005-11-03 13:55) 

ガルボ・アルト

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン   

↑こういう感じです。スノーさんのコメントに腹筋が痛くなるほど笑いました。
by ガルボ・アルト (2005-11-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

奥様は魔女信頼できる友人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。